Select Language

【OLYMPUS】4K動画×手ブレ補正【OM-D E-M1 Mark III】

[ Category: OLYMPUS|掲載日時:2020年02月16日 11時00分]

2月12日にオリンパスから待望のフラッグシップモデル『OM-D E-M1 Mark III』が発表されました。

2013年10月に『OM-D E-M1』
2016年12月に『OM-D E-M1 Mark II』
そして2020年2月、3代目となる『OM-D E-M1 Mark III』

特集ページに収まりきらなかった機能をMapTimesで紹介。

今回は『4K動画×手ブレ補正』

手持ちでシネマクオリティを実現するOM-D Movie
4K動画撮影機能はもちろん、E-M1 Xと同様にOM-Log400をプリインストールしています。

Log撮影とは
Log撮影をする事で通常の撮影ガンマに比べて幅広いダイナミックレンジを得ることができ、色の再現域も広く記録出来ます。
この特徴を活かして編集時のグレーディングと合わせることで、制作者のイメージに合った自由度の高い映像表現を可能にしてくれます。

OM-D E-M1 Mark IIIは5軸手ぶれ補正機構を搭載しており、ボディー単体で最大7段分、IS対応レンズを使用すれば最大7.5段分と驚異の補正機能を実現しています。


さらに動画撮影用の『手ぶれ補正モードM-IS1』を搭載。
ボディー内5軸手ぶれ補正に電子手ぶれ補正を組み合わせることでより精度の高い手ぶれ補正性能を実現しています。※5軸手ぶれ補正のみのM-IS2に比べて画角が狭くなります。



今回撮影したレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8
150㎜テレ端でトラの撮影を行いました。

35㎜判換算で300㎜
動画撮影時にも適用される手ブレ補正のおかげで細かなブレはほとんどみられません。

ZUIKOレンズの解像感とたかい描写力のおかげで、トラの体毛や髭、さらにはヨダレまでしっかりと描写しているのがわかります。


ここまで手ブレせず動画撮影が可能だとジンバルを使用せず、どこまで手持ちでクオリティの高い動画撮影が可能か試してみることにしました。


どちらも大幅な進化をした手ブレ補正と顔認識を併せた動画がこちら↓


筆者が後ろに歩きながら動画撮影を行いましたが追従性と認識力の高い顔認識とAFのおかげでモデルさんの顔からピントは外れていません。

モデルさんが回転した後もAFが迷う動作などなくしっかりとピントが合っています。

撮影風景

手持ちで、しかも歩きながらの状態でも大きなブレは無く、映像制作を行う方や、お子様の成長を動画で記録したい方など幅広く、より身近にクオリティの高い撮影をして頂けるのではないかと感じました。


映像制作向けとして動画専用ピクチャーモード選択時にライブビュー映像を見やすくするために、BT.709相当の色域に変換して表示するビューアシスト機能も搭載。

また、ブラックマジックデザイン社製DaVinci Resolveでグレーディング作業をするためのLUT(Look Up Table)ファイルもOLYMPUSの公式HPにて公開しています。


動画撮影に関しての機能もクオリティが格段に跳ね上がった『OM-D E-M1 Mark III』


手ブレ補正やAFなど、大幅な進化を遂げながら動画撮影用のカメラとしても選択肢の1つに入るのではないかと思います。



OM-D E-M1 Mark IIIの動画設定メニュー内にOM-Log400やLog設定と言う表記が無いため設定方法の手順を記載します。

動画メニュー
OM-Log400の設定方法

画質設定
OM-Log400の設定方法

画質設定のピクチャーモードをON
OM-Log400の設定方法

モードダイヤルを動画に設定
スーパーコンパネ(SCP)のピクチャーモード部分を変更
ピクチャーモード1は『Flat』
null
ピクチャーモード2は『OM-Log400』
null








[ Category: OLYMPUS|掲載日時:2020年02月16日 11時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!8票


桜の季節。

【Canon】桜の季節[2020年03月29日]

少し前に桜の開花がニュースで流れた。 桜の前に立ち止まり、思い思いに写真を撮る人は多い。自分もそんな一人で、休日の空き時間に桜が咲いている場所へ足を運んだ。 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15mm F2.8フィッシュアイ 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15mm F2.8フィッシュアイ 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15...
続きを読む
日録新卒カメラvol6

日録新卒カメラvol.5 ~Nikon D800~[2020年03月28日]

「日録新卒カメラ」は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や、...
続きを読む
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

【OLYMPUS】お気に入りのレンズで根津神社・桜を撮る[2020年03月28日]

今回は東京都文京区にある根津神社に参拝と撮影に行ってまいりました。 いわゆる「谷根千」(谷中、根津、千駄木)と呼ばれる地域に行くのは今回が初めてです。 また、根津神社は特段、桜の名所というわけでもなく、境内に数本の桜があるだけなのですが、この時期に撮りたい被写体と言えばやはり桜。「桜の写真が撮りたい」「行ったとことのない所で撮影をしたい」という二つの動機から、行き当たりばった...
続きを読む
null

【Canon】日々の写真を覗いてみました[2020年03月28日]

だんたん暖かくなってきて外に出てのんびり歩きたいと感じておりますが それもなかなか難しい日々。 ふと手元のスマートフォンの画像を見返してみました。 毎日持ち歩き日々を一緒に過ごしておりますが、記録として撮って そのままで見返すことも少ないかもと気が付きました。 「Canon iNSPiC ZV-123」を持ち出してみました。 このカメラ、スマートフォンのプリンターとして使うことが...
続きを読む
Nikon F2

日録新卒カメラvol.4 ~Nikon F2~[2020年03月27日]

『日録 新卒カメラ』は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や...
続きを読む