Select Language

【SONY】α77II 虫がいないので近所の公園で野鳥撮り

[ Category: SONY|掲載日時:2020年02月28日 10時30分]

今回、我が愛機【SONY α77IIボディILCA-77M2】と
【TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD G2 A022S(ソニーA用)】
を携えて、近所の公園に出かけました。
 
ちなみに今回は時期が時期だけに虫はほとんどいませんでした。
季節の花や野鳥を探しに行きました。

まずは、他の方が早春の花、ロウバイを紹介してましたので、
私は「マンサクの花」を取り上げたいと思います。
春にまず咲くが名前の由来で、ラーメン状のものは花弁です。

SONY 77II


早咲きの梅の花に群がっている鳥発見、梅の蜜を一生懸命に吸っています。メジロです。

SONY 77II


SONY 77II


この時期は餌になるものが少なく、あれば必死です。

SONY 77II


用を済ましたら、どこかに行っちゃいました。

SONY 77II


遠くのネズミモチの木でゴソゴソ、カメラを向けたら出てきました。
ヒヨドリです。
実を美味そうに食べてました。
実際は葉っぱは青臭い、
実は苦いですが滋養強壮に効きます自己責任でどうぞ。

SONY 77II


そこには、首を長くして視ている鳥もいました。
チュウサギです。

SONY 77II


後ろを付いて行くと、池にいた小さなザリガニを捕まえていました。
シラサギは、ダイ・チュウ・コサギ、大きさで区別します。
これはチュウサギと判別しました。

SONY 77II


そして、池の止まり木にカワセミ(雌)が、下の方を気にしている仕草が見えました。

SONY 77II

あっ、 
あっと言う間に飛び込んで魚を捕って、戻ってきました。
得意げな感じです。

SONY 77II


また、下の方を気にし始めました。
飛び込みました。
その繰り返しをしてる様です。

SONY 77II



SONY 77II


広場の芝生の上では、鴨たちが芝の若草をついばんでいます。

SONY 77II


SONY 77II

寄ってみましょう。
このモヒカン刈り風のカモの名をヒドリガモと言います。

 モヒカンの方が雄です。

SONY 77II


 これは雌です。

SONY 77II
 

カモは雑食でなんでも食べます。
このカモたちは春になったら、シベリアに渡ります。その準備でしょうか。
そろそろ、今年もお別れです。





ちょっと遠くに、尾羽を振っている鳥が・・ハクセキレイでした。

SONY 77II


小さな甲虫を捕まえた様です。

SONY 77II


虫の一部でしょうか。

SONY 77II


とにかく冬の野鳥たちは食べることに一生懸命でした。

今回は、野鳥たちの捕食姿でまとめました。

おい、おれも載せてくれと今まで撮ったライブラリーからの登場です。

私が今まで撮った野鳥の捕食で印象に残った、アオサギです。

このアオサギはこっちを見て「どうだ」て感じがしました。

SONY 77II



【参考文献】

鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670 永井真人 著 茂田良光 監修 文一総合出版

日本の薬草 フィールドベスト図鑑 監修: 矢野 亮 出版社: 学研


都市の樹木433 (ポケット図鑑) - 岩崎哲也著  出版社: 文一総合出版

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。




〓〓商品ピックアップ〓〓 〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category: SONY|掲載日時:2020年02月28日 10時30分]

面白いと思ったらコチラをClick!21票


四国

【The Prime Lens】FE 35mm F2.8 『SONY』[2020年03月16日]

【The Prime Lens FE 35mm F2.8】  【The Prime Lens】私がこのレンズを選択した理由は、ソニーEマウントの中で、他のレンズに比べて1番といっても過言ではないくらいのコンパクトさとは対照的に、ツァイスのT*コーティングの技術を使用したその描写力を存分に堪能できるレンズと思ったからです。  今回はそんな持ち運びやすさとそれに比例しない描写力を持つFE 35mm F2.8 ZAをもって四国へ行...
続きを読む
【The Prime Lens】Carl Zeiss  Loxia35mmF2 『SONY』

【The Prime Lens】Carl Zeiss Loxia35mmF2 『SONY』[2020年03月09日]

【The Prime Lens Carl Zeiss Loxia35mm F2】 【The Prime Lens】35mmという画角。単焦点レンズとしては不動の人気を誇る焦点距離。 数あるEマウント用の35mmのレンズの中から私はこのレンズを選んでみました。 Carl ZeissのLoxia35mm F2 理由はシンプル。小さくてかわいい。 もちろん写りに関してもZeissレンズですから、申し分ありません。 重いカメラが苦手な私はα7Rで...
続きを読む
【The Prime Lens】 FE35mmF1.8 『SONY』

【The Prime Lens】 FE35mmF1.8 『SONY』[2020年03月02日]

【The Prime Lens FE35mmF1.8】 【The Prime Lens】なぜ単焦点レンズなのか?その最大の魅力をお伝えしたいと思います。 今回選んだ単焦点レンズ『FE 35mm F1.8』は、開放絞りF1.8から高い解像力と小型軽量設計を実現した焦点距離35mmの大口径広角単焦点レンズです。被写体にかなり近づいてもピントが合うので、接写性能は抜群、またF1.8のボケ描写も強力で、後ろボケを生かして被写体と背景を分離...
続きを読む
虫がいないので近所の公園で野鳥撮り

【SONY】α77II 虫がいないので近所の公園で野鳥撮り[2020年02月28日]

今回、我が愛機【SONY α77IIボディILCA-77M2】と 【TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD G2 A022S(ソニーA用)】 を携えて、近所の公園に出かけました。   ちなみに今回は時期が時期だけに虫はほとんどいませんでした。 季節の花や野鳥を探しに行きました。 まずは、他の方が早春の花、ロウバイを紹介してましたので、 私は「マンサクの花」を取り上げたいと思います。 春にまず咲くが名前の...
続きを読む
【SONY】初心にかえる50mm 「APO-LANTHAR 50mm F2」

【SONY】初心にかえる50mm 「APO-LANTHAR 50mm F2」[2020年02月03日]

SONY α7RⅣ + Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical 焦点距離:50mm 絞り:F8 シャッタースピード:1/2500秒 ISO:100 「最近50mmで写真を撮っていないなぁ・・・。」 カメラを始めて間もないころは、35mmのフィルムカメラに安い50mmのレンズをつけて、なんでもかんでもシャッターを切っていた。 そのうち、画角の違いを覚えて、いろんな焦点距離のレンズを試した。 ...
続きを読む