StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【おすすめサードパーティレンズ Vol.2】TAMRON 150-500mm F5-6.7 DiIII VC VXD A057S この季節に咲く花(72)温室の内外

【おすすめサードパーティレンズ Vol.2】TAMRON 150-500mm F5-6.7 DiIII VC VXD A057S この季節に咲く花(72)温室の内外

単焦点レンズ、望遠レンズ、広角レンズ、マクロレンズ、望遠ズーム、広角ズームレンズには多種多様な選択肢があります。
また、様々なレンズを撮影シーンによって使い分ける、これ1本と決めたお気に入りのレンズを使用する、
レンズとの付き合い方も色々とあるかと思います。

この連載ブログでは全4回に渡り「サードパーティーレンズ」を対象にスタッフおすすめのレンズをご紹介していきます。
新たなレンズ選択肢の提示、もしくはお気に入りレンズの共感を得られれば幸いです。

今回は、私の相棒、散策レンズ、TAMRON 150-500mm F5-6.7 DiIII VC VXD A057S (ソニーE用/フルサイズ対応)です。

ボディは、「SONY α7RV ボディ ILCE-7RM5」を使用しています。

なぜ、このレンズを使うか。

望遠ズームでありながら、およそ27cmの長さ、既存のカメラバッグに縦に入り又、既存のカメラザックに入るコンパクト性が気に入りました。

そして、フィールドで、野鳥、昆虫、野草に出くわしても、150mmで最短撮影距離60cmでマクロ的な撮影、もちろん望遠での撮影が出来るので、大概の被写体は対応できます。

早速、近所の公園にある生物園に出かけました。

入る前に外の木々から「ギーッギーッ」と鳴き声が歓迎?してくれました。

「コゲラ・小啄木鳥」です。 日本のキツツキの中で一番小さい種です。大きさから若鳥でしょうか。

大きな温室があります。

その中の定番の熱帯植物です。

「アンスリウム」です。

原産地は熱帯アメリカ約1000種以上あると言われ、まだ500種以上名前が付いていないものがあります。

和名「ベニウチア」でこの花の名でなく分類の属名の事を指してます。

正式にはアンセリウム属(和名ベニウチア属)と言います。

この花の名は「アンスリウム属の一種ベニウチワ」、ただ園芸市場では「アンスリウム」の名で販売しています。

(※学名の名札は付いているものがある)

名前は「コスタス・バルバタス」コスタリカ原産、本種の花の受粉にはハチドリが媒介することで知られています。

花そのものは一日花です。しかし、赤色の哲は長く残り、次々と開花を続けます。

温室には養殖した蝶達が蜜を吸い、舞っていました。

どんな品種の蝶がいるか上げると。

 「オオゴマダラ」です。

 開張約10-15cmくらいになります。

 日本最大の蝶の一つです。蛹が金色になることが有名な蝶です。

「スジグロカバマダラ」です。

幼虫が有毒のリュウキュウガシワを食べて、この植物の毒を体内に蓄積してます。

「カバタテハ」です。

樺色の翅を持ち、台湾、東南アジアなどに分布して台風などで飛んできて日本では「迷蝶」になってます。

「カバタテハ」が羽を閉じた状態。

タテハ系は羽の裏が枯葉のような特徴があります。

「ジャコウアゲハ」です。

雄の成虫が腹端からジャコウのような匂いをさせることから名前付きました。

「ツマベニチョウ」です。

開張約9-10cmになります。

最近ですが、羽、幼虫の体液にイモガイと同じ猛毒の成分(神経毒)がある事が発見され、天敵からの防衛に使われたとされてます。

簡単ですが、蝶たちの紹介とさせて頂きました。

フィールドでは様々な被写体が現れますので、今回逃さずに全て、このレンズ一本で撮りました。

コゲラや蝶の様子を載せました。 

ご覧ください。

近いところ、遠いところの被写体が撮り逃しがないようにと考えている方、このレンズ、「TAMRON 150-500mm F5-6.7 DiIII VC VXD A057S」を

お勧めいたします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

【参考文献】

熱帯植物図鑑: Guide to Neotropical Plant Families日本インドアグリーン協会 (編集), フラワーオークションジャパン出版社 : 誠文堂新光社

日本で見られる熱帯の花ハンドブック土橋 豊 (著)出版社 ‏ : ‎ 文一総合出版

フィールドガイド 日本のチョウ 日本チョウ類保全協会 株式会社誠文堂新光社

鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670 永井真人 著 茂田良光 監修 文一総合出版

  スタッフがおすすめのサードパーティーレンズをご紹介する【おすすめサードパーティレンズ】次回もぜひお楽しみに。

[ Category:SONY TAMRON | 掲載日時:23年09月08日 17時30分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP