【マップカメラ情報】【カメラの日ブログ】 私の初恋カメラ

皆様こんにちは!!

11月30日はカメラの日!!

ということで連日スタッフの初恋カメラをご紹介させていただいております。

null

あれは忘れもしない私が中学生の夏休み頃の出会いでした。

「フィルム2本分撮っておいで」

こういって父にLeica IIIfにスーパーアンギュロン21mmをつけて渡してくれたのですが

私に使い方を教えてくれないまま、一人撮影に出かけるはめになってしまい

父が撮影をしていた時を思い出しながらあちこちをぐるぐる、
いじいじしてシャッターをきっていたのですが…

やっと使い方がわかってきたぞ!
そう思った頃に突然、巻上げレバーが回らなくなったぞ!

ひっくり返してみるとそこにはOPENの文字が!!

裏蓋をカパッ(巻き上げてないのに開けちゃいけないです)

フィルムからなんかいっぱい出てる!!

なにも見なかったことにして戻し…

さて困った、どうしよう。

ふと見上げると遠くに見えたカメラの文字…

まさかあれはカメラ屋さん…!!

砂漠の中で見えるオアシスのように私には輝いて見えました。

優しい店員さんにフィルム交換の仕方と簡単な撮影の仕方も聞いて

さぁ2本目!!

1本目とはうって変わって使い方を聞いたのでなにを撮ろうかなーなんて考えながら

ネコを追っかけたり、ひまわり撮ったり気の向くままに進んでいたらいつの間にか夕方で街灯がともり
私は初カメラとのデートを終え帰路につくのでした。

結局、1本目は感光してしまいなにも写っていなかったり、
2本目は露出がアンダーすぎて真っ暗でしたが、
私にとってこの甘酸っぱい出会いでカメラに恋をして
写真を撮ることを趣味になって良かったと思います。

あれから十数年・・・
いろいろあってもうIIIfは手元にはないですが、また手にいれて撮影に出かけてみようかなー。

今回ご紹介させていただいたLeica IIIfの在庫はコチラ!!

[ Category:etc. | 掲載日時:12年11月30日 15時30分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP