【タイムズフォト】【トル・アソブ】特殊効果フィルターを自作してみる

null

キラキラと華やかな光の演出。

このような写真を撮るためには、『クロスフィルター』という特殊なフィルターが必要です。

…さて皆様、お手元に今後使用予定の無いスカイライトや黒白フィルム用の色付きフィルターを眠らせていませんか?

そんなフィルターのガラス部分を入れ替えて手軽にクロスフィルターが作れちゃうんです。

まずは…

なるべくお手軽に!ということで。加工のしやすさを考えてこんな物を用意しました。

null

透明な下敷きです。

※なるべく透明度の高いものを選びましょう。

null

紙に下書きをして…

null

下敷きの上に貼り付け、定規とカッターで表面にラインを書いていきます。

ラインの書き方によって光源の輝き方が変わります。

今回は最も一般的な引き方をしてみました。

null

次に、お好みの口径の適当なフィルターを用意します。

null

早速、分解してみましょう。

メーカーによって違いはありますが、大抵は半円状の針金やねじ込み式の枠でガラス部分が固定してあります。

今回、加工に使用したフィルターはねじ込み式です。

ガラスを押さえている枠に切り欠きがあるので、なんとかして緩めます。

null

専用の工具があると良いですが、細身のピンセットやハサミでも回すことができます。

null

枠とガラス押さえは流用しますので、大事にとっておきます。

今度は先ほど加工した下敷きの出番です。

null

枠から抜いたガラスを上に載せ、輪郭をなぞります。

null

なぞった輪郭に沿ってハサミでちょきちょきと切って…

null

ガラスの変わりにフィルター枠に収めれば完成です。

null

早速カメラに装着して夜の街をお散歩してみましょう!

null

何気ない街角が雰囲気のある光景に変わりました。

自分で作れる特殊効果フィルター、いかがでしたでしょうか?

こんなフィルターを付けたカメラをカバンの中に忍ばせておけば、

きっと通勤通学も楽しくなるはず!

夏休みの『大人の』自由研究に・・・オススメです。

[ Category:未分類 | 掲載日時:12年06月25日 20時35分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP