StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【先行レビュー】ついに登場!星空撮影の頼れるアクセサリー「Kenko リア プロソフトン」を動画で紹介します

【先行レビュー】ついに登場!星空撮影の頼れるアクセサリー「Kenko リア プロソフトン」を動画で紹介します

星空撮影の心強い味方であった「リアソフトフィルター」の生産が終了してから早数年。ついにKenkoから新たなリアソフトフィルター『リア プロソフトン』が登場します。
動画内では実際にフィルターを使用した写真をフィルターの有無やソフト効果の強さ別に紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

 動画チャプター

00:00 オープニング
00:34 リアフィルターとは
01:47 リアフィルターの切り方
02:41 フィルターの特徴
03:20 気になる効果について写真を見ながら紹介します
09:12 エンディング

 リアフィルターについて


まず初めにリアフィルターがどういうものかというとその名の通り、レンズのリア側、つまり後玉側に取り付けるフィルターのことです。
主に活躍するのは前玉が出目金になっているため前玉側にねじ込み式フィルターを取り付けできないレンズを使用する場合です。

 『リア プロソフトン』について


『リア プロソフトン』を使用する際にはレンズに合わせてフィルターを切り取る必要があります。
今回使用したレンズにはガイドプレートが付属しているのでその形に合わせて切り取りました。

ではさっそく実際に撮影した写真を見ていただければと思います。

フィルター無し

リア プロソフトン No.50

リア プロソフトン No.100

リア プロソフトン No.150

『リア プロソフトン』は数字が大きくなるほどソフト効果が強くなっていきます。
写真の下側にある北斗七星がフィルター無しでは視認が難しいですが、順に強調されているのがわかります。
またフィルター無しと一番効果が強いNo.150を見比べていただくと星の色がしっかりと出ていることもわかります。

リア プロソフトン No.150

星空撮影をより楽しくしてくれる心強いアクセサリー『Kenkoリア プロソフトン』。
動画内では各効果によってどういった撮影が適しているのか、リアフィルターを使用するメリットなども紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

動画を見て「気になる!欲しい!」と思った方は是非チャンネル登録や高評価お待ちしております!

[ Category:etc. | 掲載日時:24年06月07日 18時51分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP