いつもマップカメラスタッフブログ「The MapTimes」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
6/1は「写真の日」ということで、6月中は連日特集ブログを掲載していこうと思います。ぜひお楽しみください。
日に日に熱くなる6月は梅雨シーズン。撮影に出かける日も通常より少なくなりますが、梅雨の晴れ間から覗いた太陽の日差しは、本格的な夏の到来を感じさせます。この時期の被写体はもっぱら海。今回は湘南の「サザンビーチ」から「鵠沼海岸」までをカメラと共に散策しました。距離としては約6キロ、約二時間の旅となりました。
日中は綺麗な青色が広がります。刻々と変化していく海の色や潮風を感じ、トンビを目で追いながら写真を撮って時が過ぎていく。湘南といっても色々な表情があるのだと改めて気づきます。
海辺の撮影だと、青系の写真ばかりになってしまうので気分を変えてモノクロでも撮影してみました。海とモノクロ、メリハリがついて印象がガラッと変わります。
ちなみに、今年の「海の日」は7月18日(月)。湘南エリアでは、この時期になるとマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。
太陽に背を向けて歩いていましたが、振り向くときれいな夕暮れに気が付いて撮影した一枚。砂浜に反射する光も美しいです。
さて、今回は写真の日がテーマのブログですが動画撮影も試してみました。10年ほど前までは、静止画・動画を撮影するカメラが棲み分けされてましたが、今では一台で両方楽しめる良い時代となりました。
折角の海、外部マイク「SENNHEISER MKE-440」を使用して波の音を収録しました。風が強く、内蔵マイクでの撮影は難しいシーンでしたが、外部マイクを活用することで狙った音を上手く拾えたと思います。収録レベルや撮影後の処理など音の世界も奥が深そうです。
日もすっかりと暮れてしましましたが、暗所では「α7SⅢ」の高感度性能が助けになります。
というわけで写真の日を迎えた6月1日。
6月は毎日「自分にとっての〇〇写真」というテーマで各スタッフが連載いたします。少しでもお愉しみいただき「写真を撮ってみようかな」と思うきっかけになれば幸いです。
明日の次回もぜひご覧ください。