StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【写真の日】私の心の癒し写真

いつもマップカメラスタッフブログ「The MapTimes」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
6/1は「写真の日」ということで、6月中は連日特集ブログを掲載していこうと思います。ぜひお楽しみください。


先日、自分の写真フォルダーを整理していてふと気が付いたことがあります。それは四季の写真のなかで「5月」「6月」に撮影した写真が最も多いこと。何故だろう?と考えてみると改めて考えてみると新緑や紫陽花の季節であることがわかりました。長い冬が終わり明るくイキイキとした「新緑」や、「カラフル」な紫陽花をみると意識はしていなくても心が満たされるのでしょう。そんな今年の新緑写真をごらんください。

さて、私の納車したばかりの愛車で撮影地に到着!と言いたい所ですが、避暑地の別荘として富裕層に親しまれる軽井沢だけに多くの高級外車が目の前を通り過ぎてゆきます。タルガルーフという屋根がオープンになるモデル、新緑をドライブするには最高でしょう。

道端にキャベツがぽつんと置いてありました。キャベツに花が咲くことをはじめて知った初夏。また一つ脳みそにしわが増えました。

シダ系の植物が好きで自宅でも育てているのですが、とても気持ちよさそうに風になびいています。蒸し暑い東京ではフラワーショップで買ってきてもあっという間に茶色い葉っぱになってしまいますが、この気候を参考にして空気清浄機の上にシダを置いてみました。1ヵ月経過しても元気、まさかの実験成功です。

デザイナーズ的な雰囲気を醸し出すこの建物は、役目を終えた結婚式場。この建物から見る美しい新緑はどのくらいのご夫婦の心に刻まれているのでしょう。

今回軽井沢で使用しているのは「銘匠光学 TTArtisan 50mm F1.2 C 」というレンズ。準広角と標準の単焦点レンズを好んで使う私にとって、とても新鮮な写りでした。

室生犀星記念館という日本文学を代表する小説家「室生犀星」が過ごした古民家を見学。苔の絨毯がなんとも気持ちが良く、このような環境で1日想いに更けてみたいと感じました。

建物裏側の岩肌にも美しい苔が。

とある人口湖に移動。いい風景だとのんびり撮影をしていると足元に「やまがかし」が!逃げるように車に戻りました。

さて今度は栃木県の日光に。同じく豊かな自然ではありますが、そこに生息する虫や鳥の声がちがうことに気がつきます。この地では、またこの土地でしか楽しめない風景があるのです。

ノースポールでしょうか、カモミールでしょうか。私には区別がつきませんでした。

さて、今度は長野県の蓼科高原にやってまいりました。

奥日光でも見かけましたが、蓼科にもクリンソウが!すこしサクラソウと似ていますが、こちらの方が濃いめのピンクです。

最後に美ヶ原高原からの美しい眺めをご覧いただきましょう!日頃の疲れを忘れさせてくれる絶景です。写真の日ということで写真を中心にお送りしてきましたが、ぜっかくなら自然の声も聞いていただきたい。ということで最後に動画をご覧ください。




[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:22年06月29日 13時27分 ]


新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古商品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP