【好機到来】~いま欲しいLUMIX~

【好機到来】~いま欲しいLUMIX~

お休みの日に久々に撮影する予定が無かったので、ずっと気になっていたパナソニックのGX7markⅢを触ってみたいなと思いお借りして撮りに出掛けました。

一緒にお借りしたレンズはパナライカの15mm F1.7 実換算で30mmの単焦点レンズ。こちらはキットレンズとして一緒に販売されています。

 

DC-GX7MK3 +LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

15mm F1.7 SS1/640 ISO200

筆者、実はスナップ撮影は今回が初めてで何を撮ろうか迷い、銀座の方までふらりと向かいました。

今日のお天気はあいにくの雨でしたが大通りは人で賑わってました。

とりあえず大通りから外れたところでテスト撮影も兼ねて一枚。

特に色味はいじっていないのですが、全体的にあっさりして気持ちいい色味に加え緑が綺麗に発色しているのと、雨で濡れた路面の質感をしっかりと写してくれています。

そしてこの30mmという絶妙な画角、使いづらく癖があるのかなと思いきや、視野より少し広いこの画角は新鮮さと手堅い使いやすさを感じました。

 

15mm F1.7 SS1/200 ISO200

ふらふらとしているとお腹が空いてきたので、お昼ご飯にしました。ここでも緑が鮮やかに発色しています。

最短撮影距離が20cmなのでこういったテーブルフォトでも無理な体制にならず寄ったりといろんな角度から撮ることが出来ます。

 

 

15mm F1.7 SS1/200 ISO200

そのあと、しばらくしておやつも食べました。齢なので甘いものには胃がやられてしまうのですが、酸味があるベリーソースが中に入っており、すっと食べることが出来ました。美味しかったです。

 

15mm F1.7 SS1/160 ISO1600

夜になり、新宿へ移動。いつも見ている風景を切り取るのに変化を加えたいなと思い、フィルター機能のL.monochrome.Dに加えて粒子モードを強にして撮影してみました。

どこか温かみのあるレトロチックな写りがとても面白く気付いたらたくさんシャッターを切っていました。

 

15mm F5 SS1/10 ISO200

流し撮りにも挑戦しました。AFはさすがマイクロフォーサーズだなと言えるくらいに高速でシャッターを切る直前にさっとピントを合わせてそのまま流しながらシャッターを切りました。

 

15mm F5.6 SS1/6 ISO200

最後はスローシャッターで切りました。人が流れるような写真が撮ってみたかったのですが狙ったように撮れて満足でした。

 

いかがでしたでしょうか?

サイズがかなりコンパクトなので普段大きめのカバンを持ち歩かない筆者に取ってレンズを付けてカバンにスッと収まるサイズ感はかなり魅力的だと思いました。

ガッツリ機材を持ち出す本格的な撮影とは別に普段の何気ない日常を写すカメラとして、このカメラはとても素晴らしい性能でしたのでいつか自分の手元に迎えたい一台だと感じました。

皆様も是非、お手に取ってみてください。

 





[ Category:Panasonic | 掲載日時:20年08月07日 11時00分 ]
2+

NEW POST

MORE
PAGE TOP