【好機到来】PENTAXの単焦点レンズが欲しい。

私は単焦点を持っていません。

2年来のKPユーザーの私は実は望遠ズーム一本のみで撮影をしてきました。
あまり標準域で撮影する事が無く、個人的にも望遠が使用しやすく、
しかもズームレンズはある程度の画角に対応しており利便性も高かったので、
特に必要に感じてはいませんでした。

しかし、隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもので、
SNSを含め色々な写真を見ていると単焦点も魅力的に感じいつか持ちたいと思うようになりました。
そう考えていた時に、たまたま「DA ★ 55mm F1.4 SDM」を使用する機会があり、実際にKPに
装着して使用してみました。

装着した外観は、当たり前ですが、望遠レンズよりコンパクトで、
ボディとのバランスがよくストラップを手首に巻き付けて使用している時に
カメラが持ち運びしやすく、ホールド感がしっかりしてました。

F1.4:1/1250秒:ISO 200

F2:1/100秒:ISO 1600

いざ撮影すると、35mm換算で84.5mm相当と中望遠に近い画角ですが、
少し離れたところからの撮影や小さい被写体を撮影する時に力を発揮してくれました。
画質も解像力が高くレンズ性能に満足しました。

単焦点ですので、ズームレンズと違って画角は変えられず自らが動いて撮影します。
しかし、それを差し引いても単焦点レンズはとても面白く魅力的です。
いざ、手元から無くなる時は名残惜しく手放すのに抵抗感を感じてしまいました。

個人的な感想をつらつらと述べてしまいましたが、

もし私と一緒でズームレンズしか持ってない方は一度単焦点を使ってみてください。
単焦点の楽しさはきっと病みつきになります。

 

[ Category:PENTAX RICOH | 掲載日時:20年08月08日 19時15分 ]
1+

NEW POST

MORE
PAGE TOP