StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【私のお気に入り】邸宅探訪

私は”お気に入り”があればあるほど幸せな気分になれるので
ついついたくさん”お気に入り”を増やしてしまいます。

さらなる”お気に入り”を見つけるために
新しい機材を持って、群馬県にある旧中島家住宅へ向かいました。

α6300

この邸宅は昭和初期に建てられたもので、国の重要文化財に指定されているそうです。
邸宅の中でも一番豪華な部屋が応接室でした。

α6300

α6300

壁紙はシルク、ドアノブも家門の入った特注のものであったり、
海外から取り寄せたステンドグラスがはめてあったりまさに豪華絢爛です。

α6300

α6300

大理石で作られた暖炉には大きな鏡もついていました。
鏡に室内が映ると広い室内が更に広く感じます。

α6300

α6300

α6300

豪華な電灯シリーズです。
客人を迎える重厚な玄関、絢爛でおしゃれな応接室、緑あふれる住居側の静かな廊下、
それぞれの雰囲気に合わせた様々なデザインの電灯がたくさん置かれています。
当時では大変珍しいオール電化だったそうで、電灯ひとつにも細かなこだわりを感じました。

α6300

α6300

α6300

この邸宅、居間などの住居部分は和風になっています。
劣化が激しい部分もありますが、こちらも荘厳な装飾が施されており
和風洋風共に手を抜かないデザイン、一度で二度おいしい建築に大満足でした。

今回ピックアップした機材は
【α6300】
【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
【Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA】
です。

一眼カメラですが、軽くて小さいので持ち運びも苦になりません。
カメラが重いと写真を撮るのが億劫になってしまう私も
今回はボディが軽いので重めのレンズを選んでみました。

AFも早いのでさっと構えてさくっと撮れたところもストレスがなく、
自然光から生まれるコントラストも良く表現されていて
全体的に引き締まった印象で撮れたと思います。

“お気に入り”と言われるとついつい絞りたくなってしまいますが
みなさんも思い切って”お気に入り”を増やしてみるのはいかがでしょうか。

null

マップカメラ25周年を記念した「Earth Photo Contest」も開催中です!こちらの投稿テーマも”私のお気
に入り”!お気に入りの写真は何枚でもご投稿いただければと思います。様々な豪華賞品をご用意しており
ますので奮ってご参加ください。


〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:SONY | 掲載日時:19年08月23日 10時55分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP