StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【自機一体】マップカメラスタッフこだわりの逸品 Vol.22

【自機一体】マップカメラスタッフこだわりの逸品 Vol.22

私がコンパクトデジタルを使う際に取り付けているアクセサリーがあります。

それがこちらのマンフロットの超薄型三脚『POKET三脚S MP1』

 

脚を格納した状態で、厚さはなんと0.75cm
とりあえず付けているだけでカメラ底面を傷から守ることができ、手軽に三脚として使用できます。

長さは8cmで、幅は2cm程度。
大体のコンパクトデジタルカメラに合う大きさです。

ネジの位置は幅広くカバーできます。
そのため大体のコンパクトデジタルカメラに違和感なく装着が可能です。
ネジを固定するときはコインを使用します。

超薄型の三脚なので、耐荷重が気になるところですが、
最大耐荷重は0.6kg(600g)
コンパクトデジタルカメラに取り付けることを考えれば、十分な耐荷重です。
ちなみに只今装着しているリコーの「GR III」は総重量で260g程度です。

脚の先端部には滑り止め用のラバー製。

 

バネのような見た目で、脚の角度は固定のように見えますが、
脚の角度はそれぞれ自由に動かせますので、ある程度の凹凸には対応できます。

コンパクトデジタルカメラの底面をキズから守るために装着していましたが、
手軽に卓上三脚として使用できるので気に入っています。
あくまで簡易的に使用するものですので、本格的な撮影には使いにくですが、
簡単な記録写真や記録動画に最適な三脚です。

[ Category:etc. | 掲載日時:20年07月24日 10時43分 ]
7+

RECOMMEND

PAGE TOP