【自機一体】マップカメラスタッフこだわりの逸品 Vol.45

今回ご紹介するのは、こちら。

peak design アンカーリンクス AL-4です。

紐のついた「アンカー」と呼ばれるパーツをカメラボディのストラップ取り付け部につけておけば、ワンタッチでストラップが着脱可能に。
複数台のカメラでお気に入りのストラップを使いまわすことも出来る、優れものアクセサリーです。

様々なカメラに取り付け可能なのですが、その中でも特筆すべきは、二眼レフカメラ ローライフレックスにも使用可能なこと。

ローライフレックスのほとんどのモデルで、ストラップ取付部が下の写真のような形状になっています。(ローライコードのシリーズは異なります。)

真ん中に心棒が入っているため、通常のストラップを通すことが出来ません。

通称「カニ爪ストラップ」と呼ばれる、独特の形をした金具がついた専用ストラップが必要になります。
ワンタッチで取り付け可能な優れたアクセサリーなのですが、ローライのオリジナル品はすでにはるか昔に廃番になっていて入手困難。
1本革の製品だったため、手に入っても劣化していると、いつプチっといってしまうか、常に不安と隣り合わせの撮影となってしまいます。

そんな時は、このアンカーリンクス AL-4の出番!

特別な工具もいらず、ものの数分でストラップ取り付けに成功しました。

耐荷重は90kgといいますから、もちろん全く問題なし。

お気に入りのストラップを、なんと最新のデジタル一眼とクラシックカメラに使うことが可能なのです。


(写真は、peak design リーシュ カメラストラップ アッシュ)

複数台カメラをお持ちの方に、特におススメのアイテムです。


 


〓〓新製品〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

 

[ Category:etc. | 掲載日時:20年08月01日 20時00分 ]
5+

NEW POST

MORE
PAGE TOP