StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【自機一体】マップカメラスタッフこだわりの逸品 Vol.48

【自機一体】マップカメラスタッフこだわりの逸品 Vol.48

今回の自機一体でご紹介いたしますのは、『Nikonクリーニングキットプロ2 CK-P2』となります。

こちらは通常販売しているようなクリーニングキットとは違い、高度な技術が必要なイメージセンサーのクリーニングが行えます。

立派なボックスに入っているものは、ブロアー、ブラシ、シルボン紙、クリーニングスティック、ハンドラップ、クリーニングクロス、説明用DVDとなります。

無水エタノールは同封されていないため、ご自身で購入いただく必要がございます。

 

こちらのセット、メインとも言えるようなアイテムがこちら。

クリーニングの説明をしてくれるDVDです。なかなか他ではない逸品です。

レンズ前面のクリーニングからセンサークリーニング、ボディーのクリーニングまで、細かく丁寧に解説してくれています。

MENU項目で、観たい内容を選択することもできるため、繰り返し再生しやすくなっております。

 

イメージセンサーはとても繊細で、傷つけてしまうと正常に撮影ができなくなってしまうときがあります。またもしも壊してしまったときの修理料金も非常に高額。

ですので、一眼レフの知識が浅かった頃の筆者は、画像の一部分に黒い点のような汚れが見受けられたときは、都度クリーニングを依頼しておりました。

 

ですが、センサーが汚れてしまう頻度が多くなってしまったため、自分でクリーニングができないかと思い始めました。

インターネットである程度のクリーニング方法は調べられましたが、イメージセンサー部分を自分で行うのに抵抗がありました。

その際にこちらの商品を見つけ「Nikon公式が説明してくれているやり方なら安心だろう」と思い、購入いたしました。

クリーニングをする前に、練習のやり方も説明してくれますため、不器用な私でもDVDの教えに沿って練習をすることで、綺麗に行えるようになりました。

何度もクリーニングのやり方を練習してから、実際にセンサー部分のクリーニングを行いました。

最終的に自身で愛機のセンサークリーニングが出来たときは、いつもプロに任せていたので感動し、少しばかりですが、カメラ知識が増えたことで満足感も得ることが出来ました。

 

また、立派なボックスの為、私はカメラ用品はすべてこの中に整理しております。とても便利です。

カメラを日々使う上で、クリーニングは欠かすことはできない大切なことのひとつです。

ぜひ皆さまも、ご自身の愛機の日々のクリーニングを、こちらの「Nikon クリーニングキットプロ2 CK-P2」で行ってみてください。

なお、先ほども申し上げた通り、イメージセンサーのクリーニングは非常にデリケートです。

ご不安な方は、ぜひマップカメラのアフターサービスをご利用くださいませ。


[ Category:Nikon | 掲載日時:20年08月03日 12時26分 ]
3+

RECOMMEND

PAGE TOP