StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【街で見つけた形にフォーカス】カタチから過去を振り返る【FUJIFILM】

カタチから過去を振り返る

FUJIFILMといえば最近は専ら『X-Pro3』の話題で持ちきりですが、
『X-Pro2』も捨てたものではありません。

今回、街で見つけた形にフォーカスということで、
その『X-Pro2』を片手に今まで撮影してきたものを振り返ります。

カタチから過去を振り返る

私の中で丸といえば、なぜか道路標識が優先度高めに出てきます…
最初の写真は福岡にいたときに撮影したもので、こちらは東京丸の内で撮影。
同じような被写体を何度も撮っていました。
しかし、よく見ると何かが違う…
今回並べて初めて気づいたのですが、向きが逆になっています。
どういう意図があるのでしょうか。

カタチから過去を振り返る

カタチから過去を振り返る

丸の内で歩みを進めると、レトロな地球儀を発見。
地球…どこかで撮ったことがあったような…と思い、過去の写真を探します。

カタチから過去を振り返る

すると中野駅を散策していたときに撮影した壁画が出てきました。
この日は特に予定もなく、ただひたすらに被写体を探し回っていたなぁ…
と、今度はそのときに撮った写真を振り返ります。

カタチから過去を振り返る

中野駅周辺で個性的な自動販売機を発見。
立体的な丸が、まるで「早くお金を入れて!」と誘惑しているかのようです。
このときは結構な距離を歩き、のどが渇いていました。
というわけで、今度は飲んで美味しかったものを思い出します。

カタチから過去を振り返る

真っ先に福岡にいたときに飲んだあのコーヒー美味しかったな…と思い出しました。
また福岡に行ったときは立ち寄りたいなということで、福岡時代を思い出します。

カタチから過去を振り返る

福岡といえば、引っ越してすぐのころはどこに行っていいかわからず、
当てもなく歩いたな…と思い出しました。
そのときに見つけた、廃棄されている信号機です。
自分より低い位置にある信号機は新鮮でした。
一つ一つの丸はこんなに大きいのか…という感想だったのを思い出します。
ぜひこの信号機を、自分の車で利用したかった…とはさすがに思いません。笑

カタチから過去を振り返る

車と言えば、友人たちとハワイへ行ったときのことを思い出しました。
真円であるはずのタイヤがパンクしてしまったときの写真…
当時のことを思い出すと、楽しかった記憶しかありません。

と、かなり無理くりな紐づけになってしまいましたが、
一つのカタチから色々と振り返ることができました。
無意識でしたが同じような被写体、とりわけ丸というカタチのものを
多く撮っていたことも新たな発見です。

そのときの撮っている心境やシチュエーションなどを思い返せる…
写真を撮るって素敵なことだなと改めて感じました。

〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:20年01月19日 11時00分 ]
1+

RECOMMEND

PAGE TOP