StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【2022年上半期使ってよかったもの】高画素のミラーレスカメラ『fp L』と『Z fc』に使えるマウントアダプター

【2022年上半期使ってよかったもの】高画素のミラーレスカメラ『fp L』と『Z fc』に使えるマウントアダプター

少しずつ涼しい風が吹き始め、長袖を着て出かける日が増えてきました。
2022年も早いものでそろそろ半年が経とうとしています。
残す半年もあっという間に日々を過ごしていつの間にか年末を迎えていそうだなあ、と毎年この時期になると同じ考えを巡らせている気がします。

今回は【2022年上半期使ってよかったもの】と題しまして、マップカメラスタッフが実際に使ってよかったものをご紹介してまいります。

■SIGMA fp L


まずご紹介するのは、有効画素数約6,100万画素というミラーレスカメラではトップクラスの画素数が搭載された【SIGMA fp L】です。
最初に惹かれたのはこの四角いデザイン。余計な凹凸がほとんどない綺麗な四角、そしてコンパクトです。
この四角いボディに上記画像のように外付けEVFファインダーを足したり、グリップを足したり、と自分の使いたいようにアタッチメントしていきます。


今年に入ってからfp Lを使用する機会がやってきて最初に試したいと思っていたものが『カラーモード』です。
fpの頃からティール&オレンジといったシグマ独自の印象的なカラーモードが話題になっていましたが、fp Lが登場するとさらにパウダーブルーやデュオトーンといった新しいカラーモードが増えました。
このカラーモードは現在fpもアップデートで使用できるようになっております。

さっそくパウダーブルーで撮影しました。
青空を切り取ると青々とした透明感のある印象を与えてくれます。


個人的にフォレストグリーンというカラーモードもお気に入りです。
植物を撮ると力強く生き生きとした色合いになります。


fp Lを使っていて楽しい!と感じるのはカラーモードの他にもうひとつ、【21:9】のアスペクト比で映画のような横長写真が撮れることです。


ファインダーやモニターで見ると最初からこの横長の状態で構図を決めることができます。
今回の撮影で一緒に使用したArt 24-70mm F2.8 DG DNもズームレンズながら抜け感のあるとても良いレンズでした。
シグマレンズはどれも解像力が高く、fp Lと組み合わせるとほんとうに気持ちよく撮れます。

■K&F Concept (ケーアンドエフ・コンセプト) マウントアダプター


昨年購入した愛用のNikon Z fcにさまざまなクラシックレンズを使いたいと思い入手したマウントアダプター。
お試しで使ってみたいという筆者のような人にも比較的お財布に優しい価格帯で売られています。

今回入手したアダプターはこちらの2つです。
・K&F Concept マウントアダプター ヤシカコンタックスレンズ/ニコンZボディ用
・K&F Concept マウントアダプター コンタックスGレンズ/ニコンZボディ用


Nikon Z fc × CONTAX Planar T*50mm F1.4 MM × K&F Concept マウントアダプター ヤシカコンタックスレンズ/ニコンZボディ用


ヤシカコンタックスマウントで使用したレンズはPlanar T*50mm F1.4 MMです。
標準レンズの帝王と称される、オールドレンズの王様のような存在。
じつはコンタックスレンズはマクロしか使ったことがなく、この度満を持して使用する機会が訪れました。


植物に光が差し込むとその発色と解像力と透明感に感動して、ほう、と息が零れました。


Nikon Z fc × CONTAX Sonnar T* 90mm F2.8(G) × K&F Concept マウントアダプター コンタックスGレンズ/ニコンZボディ用
このレンズは細くてコンパクトでZ fcと組み合わせたときの見た目が好きです。


コンタックスGマウントで使用したレンズはSonnar T* 90mm F2.8(G)です。
Gレンズの中でもとても人気が高く、ポートレートの撮影などにおすすめです。
しかしながら今回はポートレートではなく水辺近くに浮かんでいた鴨を撮りました。
上から見下ろす形でそこそこ距離はありましたが中望遠のおかげで顔を認識できるくらいに大きく収めることができました。


夕暮れの風景。空のグラデーションと雲のディテールの描写力が美しく、どこか懐かしさが漂う空気感を纏います。

今回はコンタックスレンズ用のものをご紹介しましたが、気になっているクラシックレンズはまだまだあるのでこれからもマウントアダプターを増やしていきたいです。

 

他にもスタッフが上半期に使ってよかった!と思うものを掲載しています。
↓バックナンバーはこちらから↓

 

今回ご紹介したものはこちら。

SIGMA独自のカラーモードと21:9の横長写真を高画質で楽しめる【SIGMA fp L】

フィルムカメラを持ってるような感覚になれるデザイン性抜群な【Nikon Z fc】

[ Category:etc. Nikon SIGMA | 掲載日時:22年09月28日 15時31分 ]

LINEで会員登録マップカメラのおすすめイベント

YouTubeでお買物体験新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP