StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Canon】間違いなし!RF50mm F1.8 STM

【Canon】間違いなし!RF50mm F1.8 STM

Canonレンズのなかでも長年のベストセラーとなっている50㎜F1.8シリーズ。
その中でも今回は最新のRF50mm F1.8 STM をご紹介したいと思います。
RF50mm F1.8 STMを持って久々に外に出ることにしました。どこへ行こうかなと考えていると馬車道駅行きのバスがちょうど通ったので、赴くままに乗ってみることに。
馬車道に到着です。
とあるレストランの小窓にかわいいボトルがあったので撮ってみます。そこには後ろのビルも反射してうつってたため、少しAFに迷いがあるかと心配しましたが、思っていた位置にしっかり合焦してくれました。逆に、反射して映っている反対側のビルにピントを合わせると瞬時にビルを写し出してくれました。
歩いているといつの間にか赤レンガ倉庫へ到着しました。全体的に写したかったのですが、残念ながら工事中でした。次回にまた訪れたいと思います。
描写は、シャープネスが高く、絞った際はボケるところは柔らかくボケてくれます。
被写体と背景の境目がくっきりしてしまうことなく、徐々にボケてくれるのが印象的です。
ピントの合った部分の立体感そして、絞り込んだ時の解像感は申し分ありません。単焦点レンズのため、どうしても開放にしてボケを楽しみたくなってしまったのですが、景色などのスナップ写真でもしっかり周辺部までかっちり決まります。
最短撮影距離は30cm。ぐっと被写体に寄った撮影が楽しめます。寄って撮る際はマニュアルフォーカスで合わせたいと言う方もいるのではないでしょうか。他のRFレンズにはレンズにAFとMFを切り替えるスイッチがありますが、本レンズにはそのスイッチが非搭載です。なので、ボディ側で操作する必要があります。
いかがでしょうか。
RFレンズのなかではコンパクトそして軽量に仕上がったレンズです。また、価格も他のRFレンズよりもお求めやすいのでどんなレンズを合わせようと迷われている方にオススメのレンズです。



[ Category:Canon | 掲載日時:22年01月28日 17時00分 ]

マップカメラのおすすめイベント

Return of summer ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP