StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Canon】5年間、躊躇し続けたわたしが即決した組み合わせ。この夏、フルサイズデビューに最適な1台!

【Canon】5年間、躊躇し続けたわたしが即決した組み合わせ。この夏、フルサイズデビューに最適な1台!

例年より厳しい暑さが続く今日この頃。もうすぐ待ちに待った夏休み、そして8月にはお盆休みがやってきます。
実家へ帰省される方、避暑地にご旅行やお出かけされる方、さまざまな夏の過ごし方をされるかと思います。
またこの機会にカメラデビューを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わたしはここ5年間、APS-C機のミラーレスカメラを愛用しておりますが、最近はフルサイズ機の導入も考えるようになりました。

フルサイズ機とAPS-C機は、センサーサイズが大きな違いですが、それに伴い機体の質量にも差が出ます。
センサーが大きいフルサイズ機のほうが重い、センサーが小さいAPS-C機のほうが軽い。そんなイメージがあります。
しかし最近のフルサイズ機は進化し続け、どんどん軽量化が実現されているのです。今ではAPS-C機よりも軽いボディがいくつもあります。

そこでわたしが目に留まり即決したものが、Canonから2023年4月に発売された「EOS R8」です。

カメラ本体の重量は約461g。500mlのペットボトルよりも軽いボディです。
わたしが現在、愛用しているAPS-C機とほとんど変わらない重さです。

EOS R8の主なスペックは、有効画素数が約2420万画素、連続撮影速度約40コマ/秒、動画は4K/60Pまでの撮影が可能です。
AFの速度やピント合わせもスムーズで元気に動き回る犬や猫、家族を撮影するときにも使いやすいスペックを備えたカメラです。

今回は「EOS R8 RF24-50mm IS STM レンズキット」として展開されているRF24-50mm F4.5-6.3 IS STMを持って、紫陽花が綺麗に咲いている時期にお散歩した日のことを振り返ります。


梅雨の時期に入り、天候が不安定だったこの日は雨が降ったり止んだりを繰り返していました。
湿度が高くじめじめした空気はあまり得意ではありませんが、雨の日の撮影は好きです。
雫に濡れた紫陽花の葉が瑞々しく、生き生きとした姿に心地よさを感じます。


紫陽花の花手水が置いてありました。
鮮やかな紫陽花の色彩と揺れる水面が光に反射して綺麗なカットが撮れました。


上を向いて空に透かしてみると葉っぱの細かい葉脈の線がよく見えます。


24mmの広角から50mmの標準の画角までズームで自在に変えられるので、大きな建物を撮影するときに画角を広げて迫力のあるカットを撮ることができます。
ご旅行先で広大な景色や建物を撮影する際にも重宝しそうです。


喫茶店でウインナーコーヒーとプリンを注文。わたしが今まで食べたプリンの中で一番しっかりと固めで食べ応えのある美味しいプリンでした。
カラメルもほろりと甘くて満足感を得られる逸品です。
こうしたお料理の撮影のときにも鞄からカメラを出した際に仰々しすぎず、ささっと記念撮影してから食べることに集中できます。

・・・

さて、ここまではレンズキットを持ってお散歩スナップや喫茶店でテーブルフォト撮影を楽しんでまいりました。
今回使用した「EOS R8 RF24-50mm IS STM レンズキット」は、新品で購入したあとキャンペーンにご応募いただくと、メーカーから30,000円のキャッシュバックがもらえます。

冒頭でお伝えし忘れておりましたが……
つい最近、Canon夏のキャッシュバックキャンペーンがスタートしました!

◆Canon夏のキャッシュバックキャンペーンのご紹介記事はこちら◆

レンズキットだけでも十分楽しめるけれど、今回の組み合わせでもらえる30,000円分のキャッシュバックを宛がえばレンズをもう1本買えてしまうのでは…、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。そう、これがレンズ沼というものです。

さて、どのレンズにしようかと考えたときに真っ先に思い浮かんだものがEOS R8に似合いそうな小さな単焦点レンズです。
わたしがおすすめしたいレンズは「RF16mm F2.8 STM」です。


先ほどまで使用していたレンズよりもさらに広い画角で撮影が楽しめる超広角レンズです。しかもサイズが小さくて重量は約165gでとても軽量です。


横の構図でも縦の構図でも肉眼で見る以上に広い景色を簡単に収めることができます。動画撮影にも向いていると思います。


最短撮影距離が0.13mで被写体に13cmまで近づくことができます。植物にぐっと寄ってみました。
標準的なレンズでは味わえないダイナミックな演出も広角レンズならではの楽しみ方のひとつです。


普段木の幹に接近する機会が少ないため近づいて撮影に集中している間に気づきました。
そこはたくさんの蟻の往復ルートになっていたのです。思わず近づいて昆虫撮影を始めてしまうほどに少々熱が入ってしまいました。
しかしわたしの腕が足りず、昆虫写真は拙いカットばかりでしたので個人の写真フォルダに寝かせておくことにします。いつかリベンジします。


このように背景の奥行き感を出しつつも、ぐっと被写体に近寄ることができるのでお花の撮影もいつもと少し違う味わいで楽しめます。

小さな単焦点レンズなので鞄の片隅に忍ばせておいても邪魔になりません。
普段は標準ズームを使用しながら広い画角のシーンを撮りたいときに広角レンズに切り替えるという方法もとれます。
これだけで撮りたいと思う構図など表現の幅が広がり、より一層カメラを持って撮影することが楽しくなると思います。

ちなみに「RF16mm F2.8 STM」もキャッシュバック対象製品のため、新品で購入すると5,000円分のキャッシュバックがもらえます。
なんともあついお話です。

◆新品はネット限定 マップカメラ2年保証対象です!◆

キャッシュバックの応募が面倒!最初から予算を抑えて手に入れたい!という方は各部点検済で安心な中古品もおすすめです。

[ Category:Canon | 掲載日時:24年07月17日 17時17分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント10倍 先取り15%

RECOMMEND

PAGE TOP