StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Canon】ENJOY!「EOS」~EOS R3ならではの楽しさ~

カメラ界において長い歴史を持ち、愛されているCanon。

1987年3月に発売された「EOS 650」が「EOS SYSTEM」の初号機となります。 それからカメラには一眼レフシステムの開発コード「Electro Optical System」を略した「EOS」が刻まれました。

2018年には、新たにRFマウントを採用したミラーレスシステム「EOS R SYSTEM」が誕生し、今年で5周年となります。

そこで今回は「EOSを楽しもう」と、数ある中からオススメのボディをピックアップ。 このブログを通して、ピッタリな一台を見つけていただけると幸いです。

~EOS R3ならではの楽しさ~

Canon EOS R3は2021年11月発売のフルサイズミラーレスカメラです。有効画素数最大約2410万画素の新開発CMOSセンサー搭載で高速連続撮影、画像処理エンジンDIGIC Xが採用され高画質を追求、実現したモデルです。

現時点ではCanonのミラーレスカメラの最高機種といえるだけに風景から動きの速い被写体まで様々な場面で高いレベルでその力を発揮するEOS R3。今回、はじめて撮影してみてその魅力を感じてみたいと思います。

 

大田区にある「京浜島つばさ公園」というところにやってきました。飛行機好きの方には有名な公園のようです。天気も良いのでよい写真が撮れることを期待して公園に向かいました。使用レンズはCanon RF100-400mm F5.6-8 IS USM です。

バスを降りると手前に写っているフェンスと私との間にある運河をはさんで、飛行機はすぐそこに停まっています。ここの公園は道路に沿ってまっすぐ伸びた公園なので、そのまま道なりに歩きます。

 

夏に城南島海浜公園に行ったときは羽田空港に着陸する飛行機がたくさんみることができました。ここ京浜島つばさ公園はこのように次の出発までここで駐機している飛行機を間近で見られます。そして・・・、

 

その向こうにある滑走路から飛行機が気持ちよさそうに続々と離陸していくのが見えます。でも滑走路自体はこの場所からは見えません。この写真でいうと、飛行機が突然右の下から飛び出てくるように現れます。そのためこのように飛行機が地上から少し上がったところからシャッターをきり始めます。

 

望遠ズームレンズなので飛行機を強調したり、背景に青空を大きく入れてみたりしていろんな画角で撮ってみました。どの画角で撮ってもレンズの描写性能は高く、またAFも速いので快適な撮影ができます。そして撮影はテンポよく進んでいきます。

 

サギがいたので飛び立つ瞬間を狙ってみました。約12コマ/秒のメカシャッター(シャッター幕を開閉して撮影する)で高速連写してみました。EOS R3の特徴のひとつに高い連写性能があげられます。この撮影でも追従性などAF性能の高さを感じました。でもインターネットなどで目にするR3関連の記事などを読むと、もう少し薄暗い撮影環境でこそ、他の機種にはないこのカメラのAF性能、ピント精度の高さを感じられるようです。

ちなみに今回は試さなかったのですが、R3は電子シャッター(シャッターの開閉をせずにイメージセンサーが光の情報を読み込んで撮影する)で約30コマ/秒の高速連続撮影も可能です。動きの激しい被写体や大きな音をたてられないような室内での撮影にも対応できそうです。

せっかくなので、静止画の撮影をしている間に動画も撮影してみました。公園で目にした風景を短く、まとめてみました。

今回、動画を撮影するにあたってこの小型軽量の望遠ズームレンズでどこまでできるのか興味がありました。いろいろ試した結果、手持ちでの撮影はちょっと難しかったです。特に400mm側でのぶれはかなりわかりやすいものでした。一方、あまり試したことのないいわゆる”流し撮り”(被写体の動きに合わせてカメラを少しづつ横に振っていく撮り方)は良い感じで撮れているところもあり、今後の撮影にも活かせそうな感触が得られたのは収穫でした。

 

羽田空港からから飛び立つ飛行機、鳥が羽ばたき、蝶々が舞い、そしてジャンプしている魚も見られる京浜島つばさ公園での撮影はシャッターチャンスの連続でした。画質も終始安定していました。少し大きめのボディのCanon EOS R3は操作もしやすく撮影に安心感をもたらしてくれます。そして「写真を撮っている」と実感できるカメラです。秋の心地よい風を浴びながらCanon EOS R3の魅力に少しでも触れることができ、大変有意義な撮影になりました。

▼ENJOY!「EOS」のバックナンバーはこちら▼

「新品はインターネットからのお買い物で安心安全の2年保証付き!」

今回使用した組み合わせです。

中古商品はこちらからご覧ください。

 

 

[ Category:Canon | 掲載日時:23年11月03日 19時18分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP