【CONTAX】 EOSで楽しむSonnar T*85mm F2.8 MM





CONTAX (コンタックス) Sonnar T*85mm F2.8 MM

BODY:Canon EOS M3

ブログ「EOSで楽しむCONTAXシリーズ」に初登場のボディ、
EOS M3にKIPONのマウントアダプターを装着し、
ゾナーT*85mm F2.8 MMの描写を試しに歩いてみました。


窓辺に佇む硝子のドームにピントを合わせてみると、
このレンズが持つ質感描写力をすぐに味わうことが出来ました。


春が来るとこの川辺は桜が目一杯咲き乱れるんです。
EOS M3に装着した85mmレンズは35mm判換算で約136mm。
自然と遠くに目をやって撮影を進めます。


ドラマで見かけたことがある建物。
オールドな景色とオールドなレンズの親和性。


エメラルドグリーンにも見える水色。
このような微妙な色彩を撮影する時、オールドレンズの愉しみを感じます。


モノクロモードで撮影する時は少々乱暴に撮ってみます。
古いレンズの描写とラフなモノクロ、撮影する意欲を掻き立てます。


EOS Mシリーズで唯一電子ビューファインダーを使うことができるM3。
マニュアルレンズ特有の少し重みのある、しっとりとしたピントリングを回す際、
カメラを支える左右の手と、ファインダーに当たる眉の辺りの3点による支えが、
じっくりとピントを合わせる作業をサポートします。


脇を軽くしめて胸の前あたりでカメラを構え、
チルト液晶を跳ね上げて上からそっと覗き込むように撮影すれば、
街中のスナップを撮影するとき、さりげなく被写体を追うことが出来ます。

↓Canon EF-Mマウントにヤシカコンタックスレンズを装着するアダプターはコチラ↓

↓今回使用したボディはコチラ↓

キヤノンではキャッシュバックキャンペーン実施中!
EOS M3と電子ビューファインダーを同時購入で最大2万円のキャッシュバック!
↓詳しくはメーカーキャンペーンサイトで!↓

マウントアダプターでカメラとレンズの組み合わせは無限大。
あなたらしい個性のある組み合わせを見つけてみませんか?



〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:etc. | 掲載日時:15年11月14日 10時30分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP