【etc.】ここが知りたい!CFexpressカード/ XQDカードの違い

【etc.】ここが知りたい!CFexpressカード/ XQDカードの違い

いま、市場には様々なデジタルカメラが存在しており、同様に記録メディアも様々な形態があります。

主にデジタルカメラで使用されるものといえば、SDカードタイプ、Micro SDカードタイプ、CFastカードタイプ、メモリースティックタイプ、CFカードタイプなどがありますが、

昨今大きく普及が始まったミラーレスカメラを筆頭に、新しい規格の記録メディアを採用する動きが高まっています。

XQDカードや、CF Expressカードと言われるそれらの記録メディア。

最新の機種を買おうと思っても、どの記録メディアが対応しているのかわからない…なんて方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、XQDカードやCFexpressカードといった最新の記録メディアに焦点を当てたいと思います。

 

※ページ下部にわかりやすい対応表がございますので、そちらまでご覧いただければ幸いです。

 

・XQDカードとは

2010年、ソニー、ニコン、サンディスクらが発表した次世代記録メディアです。

具体的には、写真データや映像データの転送を主眼に置いた高速転送を目的として規格が策定されました。

既存の記録メディアとの互換性はなく、読み込み、書き出しをするためには、専用のアダプター、あるいはリーダーが必要です。

ソニーがいち早く製品化し、当初は転送速度などの規格別に複数のシリーズが用意されていましたが、

今現在(2020年7月10日時点)ソニーでは書き込み440MB/s, 読み込み400MB/sのGシリーズ以外は生産完了となっています。

写真を主目的としたデジタルカメラでは主にNikonがいち早く採用を開始しました。

 




 

・CFexpressカードとは

CFカード、CFastカードなどと同様にコンパクトフラッシュの名を関するメモリーカードの最新タイプです。

ただし、旧来のCFやCFastとCFExpressとの間で、互換性はありません。

昨今の写真用デジタルカメラの高画素化や映像の高精細化に伴い、大容量の画像転送にはより高速の転送規格が必要であるとの考えから、

以前より開発されており、昨年、CFexpress 2.0が正式に策定されCP+にも参考展示されました。

基本的にはXQDカード規格の上位互換であるという見方ができますが、残念ながら一部のXQDカード対応機種にはCFexpressには依然として互換性がなく、

お使い・お求めの機種に対応しているか、ご確認の上ご購入いただくことをお勧めいたします。

ちなみに、より小さいType A、XQDカードと形状互換性のあるType B、より大型なType Cが規格として存在しますが、

民生デジタルカメラに主に採用されているのは、CFexpress Type Bとなっています。








 

・XQDとCFexpress Type Bとは何が違う?

まず、最大の差として挙げることができるのは転送速度理論値の差です。

XQDは2.5Gbps(おおよそ330MB/s)なのに対し、CFexpress Type Bは16Gbps(約2000MB/s)と単純に考えれば6倍近い転送速度を発揮することができます。

また、内部インターフェースがXQDとCFexpressでは異なるため、物理形状以外の互換性に関しては、カメラ本体側のファームウェアなどで対応しない限りは保たれていません。

注意したいのが、画像の読み込み、書き出しを行うためのカードリーダーも互換性があるものとそうでないものがあり、

ご自身が使用されるカードに最適なリーダーを選択する必要があります。



 

・各社対応一覧(2020年7月10日現在)

「結局、どのカードがどのカメラに対応しているのかわからない!」

XQDカード、CFexpressカードも、今現在は既存のSDカードタイプの記録メディアと比較するとどうしても高額なので、

間違いがないように購入をしたいもの。

そんな方のために、各社ホームページ上で公開されている情報を基に、下記表を作成してみました。

※2020/07/29追記:上記図においてCFExpressと表記されるものはすべて「CFEpress Type-B」であることを示します。

※参照ウェブサイトは下記の通りです。

・キヤノン

【デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ】使用可能なメモリーカードの種類、CFexpress/CFast/CF/SDHC/SDXC/UDMA/UHS 規格への対応状況

【ミラーレスカメラ】EOS R5 使用可能なメモリーカードは?

・ニコン

Z 7/Z 6 に使用できるメモリーカード(XQD カード /CFexpress カード)を教えてください

D6 に使用できるメモリーカード(XQD カード /CFexpress カード)を教えてください

D850 に使用できるメモリーカード(XQD カード/SD カード)を教えてください

D500 に使用できるメモリーカード(XQD カード/SD カード)を教えてください

D5 に使用できるメモリーカード(XQD カード/CF カード)を教えてください

D4S に使用できるメモリーカード(XQD カード/CF カード)を教えてください

D4 に使用できるメモリーカード(XQD カード/CF カード)を教えてください

・パナソニック

動作確認済みCFexpressカード サポート情報

・ソニー

XQDメモリーカード/CFexpress Type B × 一眼カメラ 対応表

 

・高速大容量化の記録メディア 

いかがでしょうか。

上記の通り、デジタルカメラの技術力の進歩に伴い、記録するためのメディアそのものも大きく進化していることがよくわかります。

記録メディアを選ぶ際は、ご自身の使用用途に合わせて、最適なものをお選びください。

 





[ Category:etc. | 掲載日時:20年07月10日 20時18分 ]
10+

NEW POST

MORE
PAGE TOP