StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【FUJIFILM】お家で自由研究

【FUJIFILM】お家で自由研究

毎日じめじめしていて、たまの休みでもなかなか出かけようともならずに優柔不断な私は今日も今日とてお家で自分なりの自由研究をすることにしました。最近は個人的にクイズコンテンツにはまっている私は、自分でクイズ形式の写真撮影をお家でたったひとりで楽しむことにします。そう、誰がどう見ても「パプリカ」です。大層な撮影機材もないので、100円均一の色画用紙を背景にライトにビニール袋をかぶせての簡単な撮影台です。案外ちゃんと撮れるものです。

自由研究クイズのテーマは、ずばり『カラーネガ化当てクイズ!』です。色相環って誰もが一度は美術の授業だったりで見たことがあると思うんですが、カラーネガは色相環上で実際の色の反対側の色が記録されます。その変換される色を想像して当ててみようというクイズです!赤の反対色はミントグリーン。緑の反対色は紫なので、やっぱり「パプリカ」はこうなります。

それでは、今度は「キャベツ」!なんだか実際の紫キャベツよりこれぞ紫キャベツって感じですね。

おつぎは、私の最も身近にあったコレです。「タバコ」

あれ、これはもしかしてもしかすると面白い結果になるかも!とワクワクします。黒は白に、ミントグリーンは赤に。この「タバコ」の変わりようには、ちょっとした感動があります。違う銘柄のパッケージ色になるなんて!「タバコ」の、文字や印刷のはっきりした明暗の差があるものは実際の印象よりはっきりと強調されて写るようです。

最後は。最近めっきり見なくなった「CD」。クローゼットから書き込んでいないCD-Rを引っ張りだして。無数の色が見えるディスク面はもはや予想不可能です。

原色系の発色が美しいです!

かくいう私もデジタル画像をネガ化したことはなく、フィルムベース面の茶色を通したものしか認識したことがないので、新たな発見でした。明暗差があるものが強調できると知れたことは今後、撮影になにか生かせそうな気がします。モノクロをネガ化したら面白いかもしれません。それはまた次の機会に。

[ Category:etc. FUJIFILM | 掲載日時:21年07月10日 11時30分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古欲しいを応援SALE 指定の中古商品にお買い替えなら買取額最大20%UP
 

RECOMMEND

PAGE TOP