StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【FUJIFILM】お散歩カメラで多重露光

【FUJIFILM】お散歩カメラで多重露光

多重露光撮影に挑戦してみました。

コラージュだのパッチワークだの好きな人間としては、気になっていたのです。

 

カメラはコンパクトフィルムカメラ「FUJIFILM NATURA CLASSICA」です。

カメラ自体には多重露光機能はないため、一度撮り終わって巻き戻し、

カメラから取り出したフィルムを再度装填する必要があります。

 

時間をかけて撮影して、現像を待って、出来上がったものがなんの面白味もなかったらどうしよう、

という不安はあったのですが、経験なし知識なしの状態で考えても仕方ないので、

完全無計画でぶっつけで重ねてみました。

 

36枚撮りフィルムしかなかったので、72枚撮るまで終われないゴールの遠さから、

なおのことラフな撮影になってしまいましたが、なんとかなるものだ、という印象です。

 

時々、これはなんだっけ・・・というものも出てきます。

きりんと・・・?

木材でした。なんだかあんまり存在感がないですね。

これよりあれとの組み合わせがよかったのに!と思ってしまったりも。

1本目の内容を記録していないので、失敗も多々あります。

 

正直なところ保険で撮っておいた、幾何学模様や布ものはやっぱり面白かったです。

派手な色柄物は大好きで、素材は無限にありますので、

またやってみたい、という気持ちにもさせてくれました。

 

デジタルカメラにはない、欠点でもあり醍醐味ともいえるフィルム現像待ちの時間が、

ますます楽しみになる撮影方法を知ることができました。

 

軽くてお散歩カメラに最適なコンパクトフィルムカメラは、初めてのフィルムカメラにもおすすめです。

コンパクトフィルムカメラはこちらから

[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:23年01月29日 13時08分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP