【FUJIFILM】 干支は巡る。


皆様こんにちは!
2014年ももう終わりますね。
今年はどんな1年だったでしょうか?

私も今年の頭に立てた目標を見直してみました。
フォトマスター検定合格とか
初めて会う人との出会いを大切にするとか
他にも色々書いていたみたいです。

幸い、ただ1つを除いて目標達成できました♪
残りの1つは2015年に持ち越します。
それが叶う日は来るのでしょうか…。


さてさて、振り返るのはここまでにして今年は午年でしたね。
こんな写真しかなくてすいません。
何撮ってんのよ、っていう目ですね。
お馬さん、今年もお疲れ様でした☆


そして2015年は未年。
ひつじです。モフモフな毛がキュートです。
コラ、そこ!仲間の毛で遊ばないの。


ちなみに今回は平塚総合公園のなかにある、ふれあい動物園です。
エサをあげたり触ったりできます。
私は子どもたちに混ざって写真を撮っていました。


広角が好きなので寄って撮ってみます。


ヤギもいたのでついでに。
ちなみに、12/22~1/19生まれの方はやぎ座らしいです。
偶然にも今の時期にピッタリでした。


中望遠レンズで思いっきり後ろをぼかしてみたり。


わんこもいました♪
抱きしめたい!


ハムスターも可愛かったです♪


帰り際にうたた寝していたニャンコ発見!


私も芝生に寝転がり何枚か撮っているうちに起きちゃいました。
まだ眠そうな顔がまた可愛い。
背景のボケも綺麗に出ています。

今回使用したカメラは…


FUJIFILM X-E2です。
小型のボディに確かな性能がギュッと詰まっています。
レンジファインダー型のデザインもお気に入りです♪
そしてFUJIFILMといえばフィルムシミュレーション。
コレ、かなり便利です。

ちなみに今回はほぼ「ASTIA」でした。
シャープネス・シャドウを-1にして柔らかくなるようにしてみました。

あとは、花や風景を撮るならやっぱり「VELVIA」ですね!
カラーとシャドウを+1するとかなりコッテリします。
このように細かい設定も出来るので自分好みの設定を見つけてみてはいかがでしょうか?

続いて使用したレンズのご紹介♪


XF 14mm F2.8 RXF 56mm F1.2 R APDです。

XF 14mmは楽しい広角の世界へ誘ってくれる素敵なレンズ。
歪みも少ないし明るいし言うことなしです。
寄ってボカすのが好きな私にはピッタリです。
もちろん風景撮影にも最適!
色々な使い方ができますね。

XF 56mmは以前に使ったことがありますが、APDの性能や如何にということで持ち出してみました。
ピント面から外れた部分がフワーっと溶けていくんです。
F1.2ですがAPDフィルターの影響で実質F1.7なんですがボケの量は十分。
これはすごいレンズだなと惚れ惚れしました。


試しに花壇に咲くパンジー(?)を撮ってみました。
ボケが出やすいF値開放、最短撮影距離での撮影と決めて撮ったので構図とかは置いておいて…

このボケの量とボケ方に注目です。
他のレンズならボケが重なる部分がグチャッとケンカしそうですが
APDフィルターのおかげでボケが溶け合っています。
ちゃんと撮ってあげたらそれはもう素敵な写真になったかもしれません。

FUJIFILMのカメラは発色が独特で再現性がすごく高いように思います。
設定も幅広く、あらゆるシーンで活躍します。
先日のアップデートで追加されたクラシッククロームも近々試してみたいと思いました♪

それではまた来年お会いしましょう。

〓〓商品ピックアップ〓〓〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:14年12月31日 11時35分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP