StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【HASSELBLAD】 とりあえず、ハッセル!! その5

芸術の秋だというのに、どうも最近天候が悪く写欲を満たされないでいる方いませんか?

仕事が休みの日に限って天気が悪く、翌日出勤のために目を覚ましたら快晴だったりして…
思わず電話を取って、「…ゴホゴホ、すみません、なんか風邪引いちゃったみたいで、…申し訳ないんですが…」とか、
「子どもが急に熱出しちゃって… 妻も体調崩していて、病院に付き添えるの自分しかいなくて… すみませんが…」
……いえ、私はしてませんよ! たとえば、の話です…

でも、通勤電車に揺られ、秋晴れの空を見ながら、「あ~あ、写真撮りに行きたいなぁ…」
なんて思った方は多いはず… そこで、今回は、

その5 通勤ハッセル!

その昔、当マップタイムスに「通勤写真のススメ」と題して、何本か記事を掲載したことがあります。
自身の通勤区間である品川~新宿のJR山手線内で、出勤時一駅区間だけ途中下車して写真を撮るという企画。
ライカやコンパクト系カメラを片手に、それまで車窓から見ているだけだった場所を実際に歩き、本人的には結構楽しめたのですが…
如何せん三日坊主で… 結局、通勤区間内踏破はならず、未完で終わっています…
(言い訳させてもらえば、一応歩くことは歩いたんですけど、記事にするまで至らなかったと…
そうやって、立ち消えになった企画が過去にいっぱいあったりして…)

今回は、最初から全区間制覇なんて気張らずに、絵になりそうな区間を朝の散歩がてら歩いてみようかな、という企画です。

まぁ、皆さんの中にも、普段から通勤鞄にカメラを忍ばせて不意のシャッターチャンスに備えている方や、
小さな季節の移り変わりを記録に残したりしている方も多いと思います。
かくいう私も、先の企画がなくてもいつ何時シャッターチャンスに遭遇するかもしれないと、
常に何かしらのカメラを鞄に入れていないと不安になってしまうタイプであったりします。

それを今回は「通勤ハッセル!」
天気のいい朝、いつもより早起きして、通勤鞄に愛用のハッセルブラッドを颯爽と詰めこ…
………は、入んない…
…やっぱ、デカイわ、ハッセル…
そんなわけで、仕方なくスーツにカメラバッグといういでたちで、いざ出勤!
ハッセルブラッド500C/M + C80mmF2.8 + A-12(フジフィルム・ベルビア100F)という装備です。

今回は、JR渋谷駅で下車し、原宿駅まで歩いてみました。


まずは、コンパクトデジカメで記録写真を1枚。
以前の企画の時は36枚撮りだったので、バシャバシャ撮っていたのですが、12枚撮りとなるとそうもいきません。

やっぱり渋谷での最初の1枚は、


1枚目。 国内外の観光客と思しき人たちが、順番待ちしながら記念撮影している中で、
ひとりスーツ姿でハッセルを構えている姿は…
でもおかげで、雑多な背景から浮き上がるように凛と立つハチ公が撮れました。


2枚目。 続いて、すぐ近くに置かれた旧東急線車両。車窓の雨粒は、2週続いた台風の名残です。

スクランブル交差点を抜けた後は、なるべく山手線線路に近い所を…


3枚目。 電車通過を待っていたら、タイミングよくサイクリング車が…
渋谷の街中、たくさんの自転車を見かけますが、皆さんどの辺にお住まいなんでしょうか…


4枚目。 「脚線美」を意識しながら… かなり待ちました。
画面内に通行人を配置しようとすると、長方形画面の時は幅がある分、比較的余裕を持って待ち構えられるのですが、
スクエアだといい位置に来てくれるのを待つのはちょっと大変。
ましてある程度広角でないと、構えている段階で皆さん避けてくし…

このへんで、何となく自分ルールが出来ました。
1駅区間をフィルム1本、12枚で撮りきる…
まぁ、経済的な理由もありますが、いかに12枚で収めきるか、
「ここで撮るか、いやもっと先にいい風景が…」なんて悩みながら撮るもの面白いかなと…
とはいえ、縛りは緩く… 自分の琴線に触れる風景に出逢ったら枚数なんて関係ありません。
勿論十分な予備フィルムは鞄に入っています。


5枚目。 実はショーウィンドウ好きです。一遍通り過ぎたのですが、すぐ戻っての1枚。


7枚目。 10月のこの時期、都会ほどオレンジ色が目立ちます。地元の商店街なんて…
奥の方に見える犬は、ビクターの置き物ではありません。


9枚目。 こちらのショーウィンドウは、もろに午前の日差しを受けていました。焼けちゃうよねぇ…

この辺りまでくると人通りも少なく、天候の良さもあって、「あれ、ホントに平日だっけ? 出勤途中?」なんて気になってきます… 
アブナイ、アブナイ…


10枚目。 山手線車窓からも見える石垣。
とりあえず1枚撮ったのですが、近づいたらスクエアにはこちらのアングルの方が、と。


11枚目。 T*コーティング無しのCレンズでも、いい感じに青空が再現されています。

さて、そんなこんなで、残り1枚…

最後の1枚、何撮ろう… と悩んでいるうちに明治神宮まで来てしまいました。
中に入る時間もないので鳥居の前に立っていると、鳥居を撮ろうとカメラや携帯を構える人たち。
「よし、これを!」と構えて待っていたのですが、なかなか良い位置に人が来ない…

そろそろ時間も気になるし、どうしようというところで、ようやくいい位置に来てくれたので1枚…


12枚目。 と思ったら、慌てていたのでブレちゃいました… 失敗…

限られた時間に、限られた枚数で、というのは思っていたより難しいですが、なかなかゲーム性もあって面白いかも…

最近あんまり写真撮れなくて欲求不満がたまっている方、「通勤ハッセル」いかがですか?!

JR渋谷駅~原宿駅
天候:晴れ(雲多め)
所要時間:約40分

なお、この「通勤写真」および「通勤ハッセル」は、自己責任で行ってください。
山手線の各駅区間は、電車で2~3分、まっすぐ歩けば15分前後の行程ですが、
1駅間、列車で20~30分なんてところでは、日の出前に家を出なくてはいけなくなるかもしれません。

あるいは途中で、思わず時間を忘れてしまうような素晴らしい光景に出逢うかもしれません。

はたまた、熱心に撮影していると、背後から突然、
「わぁ、それハッセルですか? いいですねぇ!!」
振り向くと、流行りのミラーレス一眼を手にした美しい女性が…
「私も写真撮るの好きで、よくカメラ持って散歩するんですが、最近雑誌でハッセルで撮った写真観て… すごく憧れていたんです。
格好いいですね、でも、やっぱり撮るの難しいんでしょう?」
「いえいえ、そんなことないですよ。慣れちゃえば、体の一部みたいなもんだし…
貴方の方こそ、素敵なカメラですね。とっても似合ってますよ。
そうだ、せっかくなんで、1枚撮らせてください。あっ、そんな緊張せずに…」

バシャコッ

「どうです、お時間あるなら、一緒に散歩がてら撮影でも。これ使ってみませんか?
あそこのカフェでコーヒーでも飲みながら、使い方お教えしますので。…大丈夫、すぐ覚えられますよ。
あっ、でもその前にちょっと電話を1本。」

(少し離れて…)

「…ゴホゴホ、すみません、なんか風邪引いちゃったみたいで、…申し訳ないんですが…」

(文責・イット ……↑上のはフィクションです。)

ハッセルブラッド レンズセットの在庫状況は、⇒⇒⇒コチラ

↓詳しくはバナーをクリック↓


〓〓 タイムズフォト 〓〓

[ Category:etc. | 掲載日時:13年11月04日 20時25分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

UsedSpecialPrice 中古全ポイント5倍_202402

RECOMMEND

PAGE TOP