StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Leica】モノクロ動画に憧れて ~Q2モノクロームの夜~

【Leica】モノクロ動画に憧れて ~Q2モノクロームの夜~

かねてよりモノクロ動画に興味がありました。

その理由はおしゃれだという事、これにつきます。

 

しかし果たして、これ程難しい事も無いのではないかと思います。

なんと言っても、普段は動画の雰囲気づくりをフォローしてくれている「色」が無い。

(時にはルックが合わず悩ませられたりもしますが…)

よほど強い力のあるモノクロで無ければ、カラーで撮るよりも魅力的な動画にならないのではないかと悩み続け、気が付けば既に半年ほど経っていました。

なぜ今までこのカメラを手に取らなかったのでしょうか。

そうです。Q2モノクロームです。

 

華やかな東京の夜から色を抜いて、残ったのは形と影だけ。

慣れないモノクロに四苦八苦しながらも、何とか形にしてみました。

実写を見てみると、露出を下げれば下げるほど冴えわたる「黒のソリッドさ」がたまりません。

こんな黒見たことない、と終始驚きの連続でした。

いたずらにコントラストを締めるだけではなく、グラデーションを確保した上での滑らかな暗部表現はクセになりそう!

 

また、フットワークの軽い本機なら、動画撮影がメインの時でも積極的に写真を撮りたくなります。

目的地への移動がてらスナップした写真を掲載します。

 

動画の時は三脚なしだとブレが目立ちますが、夜景写真なら何の問題もなく手振れ補正が“止めて”くれます。

タッチパネルや電源オンオフの反応も良く、細かいところまで気配りの行き届いたカメラだと感じました。

 

モノクロ愛好家の方におすすめです。

 

 

 

[ Category:Leica | 掲載日時:22年03月29日 17時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

UsedSpecialPrice 中古全ポイント5倍_202402

RECOMMEND

PAGE TOP