StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【Leica】金曜フードショー☆第7回  IROOA 35mm、50mm用フード

みなさん、こんにちは。「金曜フードショー」へようこそ!

レンズフードは、フレアやゴーストなどの原因となる有害光のレンズへの入射を防ぐためのものですが

レンズフード自体がコレクションの対象にもなっています。

このコーナーでは、実用的なものや変わった形のものなど多種多様なレンズフードを取り上げていきます。

今回紹介するのは、ズマロン35mm、ズミクロン35mm、50mm、エルマー50mm兼用の「 IROOA (12571) 」です。

俗称「イロア」でお馴染みですよね。(「イロア」という言い方は、日本だけでなく海外でも使われているそうです。)

フィルター径39mmでフードを爪で固定する35mm、50mmのレンズに取付けできます。

第4回の「ITDOO」の改良タイプです。下の3つは、いくつかあるバリエーションの一部です。

左は、初期のもので全長が長く、レンズ名が刻印されています。

中央は、「IROOA」と4種のレンズの刻印があります。 右は、6種のレンズの刻印があります。

他にも、フード先端に段が無いものや、「IROOA」ではなく「12571J」のものがあります。

「ITDOO」と比べ、シルバーの部分がずいぶん厚くなっていますね。ここに最大の改良点が隠されています!

レンズへは、4つの爪で固定する方式ですが、この爪が二重についています。

これは、フードを逆向きにしてレンズにかぶせた際にも爪でしっかりと固定するためのものです(50mmレンズで可能)。

さらに専用のフードカバーを取付けることができるのです。

中古フードには、このフードカバーが付属しているものは、あまりないのですが、ご安心ください!

写真に写っている中央に「Leica」とあるこのフードカバーは、現行品(14033) です。

マクロエルマー90mmF4に付属のもので、フードカバー単体でも購入可能です。

ライカM 3、M 2に銀鏡胴のズミクロンやズマロンとの組み合わせにはベストマッチですね。

所有レンズが増えていっても、多くのものに兼用できる「IROOA」ひとつ持っていると重宝しますよ!

いや~フードってほんとにいいもんですね!

 

 

↓ こちらのフードカバーがお使いいただけます。

 

〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Leica | 掲載日時:14年07月18日 10時30分 ]
2+

RECOMMEND

PAGE TOP