StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【MARUMI】ソフトファンタジーⅡ(ソフトフィルター)

【MARUMI】ソフトファンタジーⅡ(ソフトフィルター)

ソフトフィルターとは柔らかく光を拡散し、優しく文学的な表現ができるフィルターで編集することなく撮って出しで楽しむことが出来ます。

その中でもソフト効果を得やすい【MARUMI】ソフトファンタジーⅡをご紹介いたします。

ソフトフィルターは光を強く受けている場所ほどソフト効果が大きく、光を発するような表現が得られ、絞りを開け気味で撮るとより効果的です。

【MARUMI】ソフトファンタジーⅡは効果が得やすいため曇天など光が弱い場合でも扱いやすいものとなっております。

次の写真は日中曇天の中での撮影となっております。

華やかに光を拡散させるので、花のクローズアップ等と相性が良いフィルターです。

花畑の撮影や何でもない池の撮影でも幻想的な写真に仕上げてくれます。

シャボン玉と噴水を撮影してみましたが光の反射が柔らかくなりシャボン玉の質感、水玉の一つ一つの質感がふんわりとした印象になります。

夜景の写真も撮影してみました。

何のことはない夜景ですが光一つ一つが拡散され被写体は現代的でありながら幻想的な雰囲気の写真に仕上がりました。

夜景に続き月を撮影しました。

1枚目、通常明るい月を撮る際は露出を抑えるのですが周りの雲にソフト効果を出したかったのであえて露出を上げてみました。

全体的に滲んだような写真となりましたが、近くにある明るい星にもしっかりとソフト効果が出ています。

2枚目は露出を抑えしっかりとクレーターを描写しつつも月全体を柔らかく撮影できました。

最後にこちらのフィルターを使用した動画も作成してみましたのでよろしければご覧ください。

何でもない風景や被写体をその名の通り幻想的な雰囲気にし、使い分ければ写真、動画に関わらず作品の幅を広げてくれるフィルターです。


[ Category:etc. SONY | 掲載日時:20年10月12日 15時00分 ]
5+

RECOMMEND

PAGE TOP