StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】レトロな写りを楽しむ

【Nikon】レトロな写りを楽しむ

本日ご紹介する機材はこちら。

Nikon (ニコン) Z6 ボディ
Nikon (ニコン) NIKKOR Z 28mm F2.8
Kenko (ケンコー) ブラックミスト No.1 52mm

例年よりも降雪の機会が多かった冬も終わりを告げ、関東圏はどこもかしこも桜が咲き乱れてきました。
桜が咲くと自然と写真を撮影する意欲が湧いてくる方も多いのではないでしょうか。
そんな春を代表する被写体である桜を中心に今回はKenkoのブラックミスト No.1を使用しレトロな写りを楽しんでいきたいと思います。

まずはこちらの一枚。
ブラックミストはコントラストを下げ光に滲みを与えるレンズフィルターになっています。
強い光源は滲み、コントラストが下がる事により一昔前のレトロな写りを手軽に楽しむ事が出来ます。
明暗差が出そうな状況ですが程よいコントラストとなっているのではないでしょうか。

こちらは光の滲み具合が良く出ていると思います。
春の少し霞んだ景色と相性が良いように思います。

こちらも空を背景にしているので明暗差が出やすい状況ではありますが、シャドウが柔らかく見ていて安らぐ描写になっています。

すでに散り始めている桜もあり薄いピンク色の絨毯になっていました。
幻想的な光景ですね。

 

Nikon Z6とZ28mmと言うスタンダードな組み合わせにブラックミストを使用してレトロな写りを手軽に楽しむ事が出来ました。
マウントアダプターを使いオールドレンズでレトロな写りを楽しむのももちろん良いのですが、こう言った現代レンズにブラックミストを使用し手軽に楽しむ方法もありますので一枚持ち歩くと撮影の幅が広がります。

 

本日使用した機材はこちら↓

 

[ Category:Nikon | 掲載日時:22年04月02日 13時00分 ]

マップカメラのおすすめイベント

YouTubeでお買物体験 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP