StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】水族館のお供なら、ニコン最小最軽量ミラーレスで。

【Nikon】水族館のお供なら、ニコン最小最軽量ミラーレスで。

まだ5月にも関わらず初夏を感じさせるような晴天の日、涼を感じる水族館へ。
今回持ち出したのはNikon  Z30 12-28 PZ VR レンズキット
最小最軽量をうたうニコンミラーレス機に、35mm判換算18mmから42mm相当をカバーする広角ズームレンズのセット。より動画撮影に特化している組み合わせです。
まず、今回は動画撮影を行ったのでご覧ください。

 

ここからは動画内の切り抜きでご紹介します。
水族館に到着してちょうど、水中ショーの時間でした。小走りでトンネル水槽に向かうと魚たちとともに頭上を泳ぐダイバーさんの姿。
優雅に泳ぐ魚たちに囲まれて、自分も水中にいるような気分になります。

ふよふよと浮かぶクラゲ。青白く光る水槽内は幻想的で、魅力的です。
水族館での撮影は反射しないようなるべくガラスに近づくことが鉄則。
複数のクラゲたちが円を描くように漂う姿がかわいらしく、水槽に近づいてしっかりカメラを固定して撮影しました。

ペンギンたちに会いに来ました。巣穴にひっそり籠るペンギンに向かってパワーズームの出番です。
1枚目は広角側12mm、2枚目は望遠側28mmになります。
やはりパワーズームによる、なめらかなズームは動画内のクオリティを高めてくれるように思います。

最後に、隣接のレストランで昼食を。
こちらは動画の切り抜きとはまた別にスチルで撮影しています。
ピント面の立体感や質感は申し分なく、テーブルフォト撮影にもピッタリな画角にまたお腹が空いてきそうです。

今回はNikon  Z30 12-28 PZ VR レンズキットの組み合わせで水族館を訪れました。
今回のような決まったシチュエーションや環境下に限った撮影ではなく、自撮りをしたり旅先に連れてVlog撮影をしてみたり。この軽さはシーンを選びません。
この夏の良い相棒になるのではないでしょうか。みなさんもぜひ試してみてください。

 




[ Category:Nikon | 掲載日時:24年05月22日 18時57分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP