StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】D850とAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDで清水公園フラワーガーデンを行く

【Nikon】D850とAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDで清水公園フラワーガーデンを行く

今回ご紹介する写真は、6月に撮影したものになります。

以前のブログで紹介していた清水公園の「ポニー牧場」を訪れたのちの話となります。
愛犬であるTOTOの散歩がてらに、清水公園内を移動し少し離れた場所にあるフラワーガーデン「花ファンタジア」に向かいました。
清水公園には「フィールドアスレチック」や「アクアベンチャー」他にもキャンプやバーベキューを楽しめたりニジマス釣りなども体験できる総合公園です。
千葉県民にはとても人気のあるスポットでもあります。

以前に訪れてから大分時間が経っており、気がつくと温室の「グラスハウス」が2023.3.1で閉鎖されていました。
今まであったものが見られなくなるのは残念なことです。

2002年に清水公園を拡張して開園されたのがフラワーガーデン「花ファンタジア」です。
四季折々の花々が目を楽しませてくれる庭園ですが冬季と夏季に休業期間があり、7・8月はお休みになっています。
流石にこの暑さでは花々もしおれてしまうのでしょう。

6月の末に訪れており、既に花々の見頃は過ぎていたのですが、流石管理されている庭園であり季節が外れてはいても、バラやアジサイなどを楽しむことが出来ました。

花について詳しいわけではないのですが、この庭園で咲いている紫陽花は「額紫陽」という種類のようです。
こちらの花の部分は中央に小さい花が集合するのが特徴となりましてAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDで寄せて撮影しております。
通常撮影でも接写でも精細でシャープな写りを期待でき、且つ軽量で取り回しの良いレンズだと思います。

柔らかで綺麗なボケと高い解像力がもたらす質感が被写体を浮かび上がらせます。

遠景描写も優秀であるので幅広いシチュエーションをこのレンズ一つで対応することが出来ます。
AFの合焦速度も速くストレスを感じず撮影に臨むことが出来ます。
撮影の際には是非選択しておきたい一本になるかと思います。

使用している機体は「Nikon D850」
高画素モデルでありながら、ボディー単体で最高約7コマ/秒で運用でき安定した運用を期待できる機体かと思います。
高画素機としての最上位機種をファインダーを覗きながら撮影に臨みたい方は是非ご検討いただくのはいかがでしょうか。

現状の暑さを考えると気軽に外での撮影には望めませんが、この夏に撮影に臨まれる方は十分に対策をしたうえでお楽しみいただきたいと思います。

余談ですが清水公園に隣接するお寺に慈光山金乗院があります。こちらは野田最古の寺院ということです。
足利三代将軍の応永5年(1398年)頃に開かれた歴史あるお寺になりますので、清水公園に立ち寄った際にはお参りされるのも良いかもしれません。

[ Category:Nikon | 掲載日時:23年08月11日 11時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP