StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】Nikon純正フィルムデジタイズアダプターを使ってみた。

【Nikon】Nikon純正フィルムデジタイズアダプターを使ってみた。

今回はNikonから発売されているフィルムデジタイズアダプターES-2をご紹介します。

ES-2とは現像したフィルムを撮影し簡単にデジタイズすることができるアイテムです。

NikonのD780、D850に搭載されている、ネガフィルムデジタイズ機能を使うことで、自動でポジ反転をすることもできます。

ES-2では以下のレンズが使用できます。
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
・AI AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
・NIKKOR Z MC 50mm F2.8
F、Zマウント問わず使用できるのは非常にありがたいポイントです。

今回は、D850とAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを使用してデジタイズを行いました。

実際に使用する際はこのような形になります。レシプロエンジンの飛行機のような見た目です。

一枚一枚撮影していくので1ロールスキャンするには少し時間はかかりますが、どんな写真がでてくるか毎回楽しみになります。

D850とD780のポジ変換機能を使うことでサクサクデジタイズを進めることができます。

フィルムデジタイズ中に多くの人を悩ませるゴミやほこりの混入はES-2でも頻繁に起こります。

少しでも気を抜いているとこの写真のようになります。ブロアーなどを準備の上デジタイズすることをオススメします。

眠っているネガをデジタイズするのも面白そうです。

これからも沢山フィルム写真を撮っていきたいなと感じました。

ES-2を使うことで手軽にデジタル時代ならではのフィルム写真を楽しんでいただければと思います。

↓今回の使用機材はこちら↓




[ Category:Nikon | 掲載日時:24年05月04日 18時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP