StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】リニアPCMレコーダーLS-P5とOM-1で長瀞の音を撮る

【OM SYSTEM】リニアPCMレコーダーLS-P5とOM-1で長瀞の音を撮る

ミラーレスカメラが数多く登場し、様々な機種が選べるようになった昨今。

現在のミラーレスカメラには、写真撮影の道具として一眼レフから育まれてきた多彩な機能があり、

中でもOM SYSTEMのミラーレスカメラにはカメラ内で完結する様々な機能を持っています。

そして、写真機能だけではなく、一眼レフよりミラーレスカメラに移ってきた中、

より洗練された機能として、その動画機能も上げることもできるでしょう。

OM-1は、今やミラーレスカメラの動画収録としてスタンダードとなった4K60Pでの記録や、

RAW動画出力、カラーグレーディングを行うためのOM-Logといった機能にも対応しています。

さらに、今回ご紹介するリニアPCMレコーダー LS-P5を併用すれば、96kHz/24bitでの「ハイレゾ録音」が可能です。

 

今回は、OM-1とLS-P5を用いて、埼玉県秩父郡の長瀞渓谷で撮影をしてきました。

 

OM SYSTEM OM-1 + LS-P5

動画収録の様子です。LS-P5をOM-1に装着するため、ショックマウント SM2と、オーディオケーブル KA335を併用しています。

また、今回は使用しませんでしたが、かなりのそよ風でも音として拾ってしまうため、ウィンドジャマー WJ2の併用をお勧めいたします。

 

さて、短い動画ではありましたが、音はいかがだったでしょうか。

川の流れや、虫の声、木々の騒めきなどがしっかりと録音できていたのではないかと思います。

 

リニアPCMレコーダーは、音声にも妥協しない、OM-1愛好家にはぜひともお勧めしたい製品です。

 

 

■今回ご紹介した機材はこちら↓

 




 

 

[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:22年09月30日 20時00分 ]


新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古今が買い時新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP