StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】春シーズン到来!OM-5で春を撮る

【OM SYSTEM】春シーズン到来!OM-5で春を撮る

3月に突入し、春の暖かな陽気が感じられるようになってきました。
冬の冷たく澄んだ空気の中での撮影も楽しいですが、やはり筆者は暖かく過ごしやすい気候が1番好きです。
今回は春シーズン到来!ということで、この春から一眼カメラを始めたい方や、カメラを新調しようと考えられている方におすすめのミラーレス一眼カメラをご紹介いたします。


OM SYSTEM OM-5 × M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6 II

ご紹介するカメラは2022年11月にOM SYSTEMから登場した「OM-5」です。
クラシックな見た目で小柄な手にもしっかりと馴染むグリップ感と、
IP53対応の防塵・防滴設計・5軸手ぶれ補正などの高性能を備え、携帯性に優れた小型軽量システムのミラーレス一眼カメラです。
メーカーが謳う「あなたのアドベンチャーの相棒に。」という言葉のとおり、いろんな場所に持ち歩きたくなる機能と操作性が備わっています。
今回はレンズキットとしても発売しているM.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6 IIを組み合わせて、春の被写体を探しに行ってまいりました。


この時期は河津桜や梅花が見ごろです。
少し時期が過ぎてしまったかも…と思いましたが、訪れた先ではとても綺麗に咲いていました。


多重露光の機能で遊んでみました。
まず1枚目は画面全体に桜を撮影し、2枚目は少しだけ位置をずらしました。
まるで満開の桜が咲いたような華やかな画になりました。


こちらは4:3で撮影した元画像を16:9にトリミングしました。
きゅっと纏まり感が出て、いい雰囲気に仕上がりました。

OM-5には、複数枚の画像を合成して約5000万画素の高解像画像を生成する「手持ちハイレゾショット」や、
「ライブバルブ」「インターバル撮影/タイムラプス動画」「フォーカスブラケット」「HDR」「カラークリエーター」「アートフィルター」「フィッシュアイ補正」など、さまざまな機能がこの小さなボディにぎっしりと搭載されています。

・・・

OLYMPUSといえば、多彩なアートフィルターが搭載されていることも魅力のひとつ。
OM SYSTEMにブランドネームを変更後も、その機能は健在です。
種類が豊富なので正直どのフィルターを使用しようか悩んでしまうこともしばしば。
そんなときにはART BKT(アートブラケット)という機能が非常に便利です。

ART BKT(アートブラケット)とは…1回の撮影であらかじめ設定したアートフィルターを使った、複数の画像がまとめて記録できる機能。


今回は6種類のアートフィルターを選びました。
1回のシャッターで、フィルターなしの元画像を含めて7枚の画像が生成されます。
どのフィルターも魅力的ですが、その中でも自分好みのフィルターを探す手段としてこの機能を試してみるのも良いかもしれません。
今回生成された画像の中で、筆者はネオノスタルジーが特にお気に入りです。


ここで羽織っていたコートのポケットに忍ばせていたM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを取り出してレンズをチェンジしました。
お花の撮影といえば、やはりマクロレンズは最高に楽しいです。
取り扱いには要注意ですが、ポケットに入ってしまう小柄なサイズ感、そして手軽さは、マイクロフォーサーズにしか引き出せない魅力なのではないかと思います。

・・・

現在、OM-5のフラッグシップ機である「OM SYSTEM OM-1」の新レンズキット「12-40mm F2.8 PRO II キット」の発売を記念して、
「OM SYSTEM OM-1」「OM SYSTEM OM-5」購入者に最大40,000円をキャッシュバックする「OM SYSTEM スプリングキャンペーン」が開催中です!

この春に新たな相棒を見つける良い機会です。
いつもよりお得に購入できる、この機会をお見逃しなく!

◆ OM SYSTEM スプリングキャンペーン対象品はこちら ◆

※対象品は新品に限ります。

◆ 筆者も愛用しているおすすめのカメラアクセサリーはこちら ◆

[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:23年03月07日 17時17分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP