StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】最高のマクロレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PROでスナップ撮影を楽しむ。

【OM SYSTEM】最高のマクロレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PROでスナップ撮影を楽しむ。

ゴールデンウィークも始まり撮影に出かけられる方も多いのではないでしょうか。
普段はいかにカメラをコンパクトに持ち歩くかというところに余念がない筆者ですが、余裕のある休日ならば少しばかり大きいレンズを持ち出しても身体は許してくれるはず。ということで、今回はマイクロフォーサーズ用レンズの中でも少し大きい部類に入るレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PROとOM-1を使用してスナップ撮影をしてみました。
等倍(1倍)撮影が可能というのがマクロレンズの定義とされていますが、なんとこちらのレンズはレンズ単体で4倍の撮影倍率を誇ります。2倍のテレコンバータを使用すれば最大8倍まで大きく写すことができます。
これはとんでもないことで、発表された際には何かの記載間違いではないかと驚きました。
発売当初は話題となり、なかなか手に入らないことも。
新品の供給も落ち着いてきた今だからこそこの魅力をお伝えしたいと思い今回使用してみました。

とても近くまで寄ることができるためフォーカスリミッターは3種類ついています。
また、手振れ補正のON/OFF、そしてOLYMPUS時代からおなじみのFNボタンも搭載。
押している間のAFを止めることができたり本体から機能を設定することもできます。

初めて使う際には戸惑うことも多いAFとMFを切り替えるフォーカスクラッチ機構。
この状態はAFで撮影ができるようになっていますが、

フォーカスリング自体をボディ側にカチッと鳴るまで引くとMFに切り替わるようになっています。
こちらのレンズは十分な速度で撮影を行う事ができますが、マクロ撮影時にはマニュアルでピントを置きたい場合なども多くあり、この機構に慣れると病みつきになります。

今回はマクロレンズでスナップ撮影ということで公園に出向きました。
マクロ撮影も楽しみでしたがフルサイズ換算180mmのレンズを使うのは久しぶりです。NikonのAi AF Nikkor 180mm F2.8Dをよく使用していましたが手放して以来の画角です。
遠くのものをグッと引き寄せ、撮影していて非常に面白く、普段目に留まらないようなことにも気づかせてくれると感じました。

撮影してみると非常にシャープ、メリハリのある陰影を表現してくれます。
公園に到着したのでお花にフォーカスして撮影をしてみました。

今までのマクロレンズと圧倒的に違うと感じたのは、やはり想像以上に寄ることができるということです。
マクロレンズを初めて使用し最短撮影距離で撮影した時に「こんなに寄れるんだ!」という感動を体験された方は多いと思いますが、
このレンズを使用した際にはその撮影倍率である4倍ほど多く感動しました。
肉眼では見えないような植物の産毛なども撮影できて満足です。

マクロ撮影に特化したレンズということもあり、最短付近で撮影しても非常に繊細な写りです。

通常目にしている植物とはまた違った側面を見ることができました。
葉の鋭さ、みずみずしさ、柔らかでふわふわとした産毛など表面の質感がよくわかります。

大きな葉の葉脈に沿ってカメラを構えたところ、連なる山々のように見えました。
葉に載っているちいさなホコリも寄ってみるとよく目立ちます。
身体がもし1cm台になってしまったら掃除が非常に大変なのではないかと思います。

ちいさな魚が顔を出すのを見計らってシャッターを切りました。
注視した所を大きく映し出すことができる180mmは本当に撮影するのが楽しいです。

さて今回はレンズメインのご紹介になりましたが、今回使用したOM-1も最高のカメラでした。
後継機が発売されましたが今なお人気の機種です。
使いやすいポイントはたくさんありますが、その中でも強力な手ブレ補正と深いグリップが筆者のお気に入りポイントです。
手振れ補正はOLYMPUS時代から本当に強力でしたが、やはりすごいです。
今回は被写体がなびいて動いてしまうためあまりゆっくりシャッターは切らなかったですが、きっとはじめて使う方はびっくりするはずですのでぜひお試しいただきたいです。
そして撮影を支える深いグリップ。しっかりホールドして撮影できるためストレスなく撮影ができます。

理科で習ったボルボックスのような泡。

実はテレコンバーターも持って行ったのですが、その出番がないほどでした。
次回は8倍マクロ縛り散歩なども行ってみたいと思います。

レンズ性能がすばらしく、さらに最大8倍という最終形態も残している圧倒的なマクロレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO」ぜひお手元にどうぞ。

当社インターネットからのご購入の場合は「【ネット限定】新品2年保証つき」です!

中古はこちらからどうぞ!

[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:24年04月28日 18時24分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP