StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 傘と秋

【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 傘と秋

11月に入り各地で秋のイベントが開催されているこの時期、被写体を探して撮り歩くには暑くもなく、寒くもなくとてもいい季節です。
まずは、茨城県笠間市にある「笠間稲荷神社」へ。
参道はカラフルな和傘が秋空に並ぶ様子や、壁一面に飾られた絵馬殿は不思議な世界観を感じます。

折しも日本最古の菊の祭典と言われている「菊まつり」が開催中で、品評会の様々な菊の花や菊人形が出迎えてくれました。

稲荷神社ということで、そこかしこに狐にまつわるものも点在しています。

夕方になり、茨城県立歴史館へ移動。こちらには銀杏並木があり、秋らしい見事な色づきで目を楽しませてくれました。

そしてこの時期、夜になるとライトアップ行われており昼間とは違った幻想的な風景が現れます。

「笠間稲荷神社」同様、こちらにも演出として和傘が。傘の後ろにライトが設置されて闇の中にカラフルな姿が浮かび上がります。

すっかり日も短くなり17時過ぎには暗くなるこの時期、ライトの色によって様々な姿に浮かび上がる木々が秋の深まりを感じさせてくれました。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」は絞り値F4通しのためで暗いシーンではシャッタースピードが稼げませんが、ボディとレンズの協調による強力な手ぶれ補正のおかげで
高感度設定に頼らず撮影できました。ISOもそれほど上げずに、大きなブレなく撮影できるのはボディの高画質性能も合わさって秀逸でした。

▽今回撮影した機材はこちら▽




[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:22年11月24日 11時01分 ]


新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古商品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP