StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 梅雨の花

【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 梅雨の花

普段は花にはあまり興味を示さず、観賞したり飾ったりなどとは程遠い筆者ですが、
四季に合わせて咲き誇る草花にはついついレンズを向けてしまいます。
春には桜、夏には向日葵などその季節を代表する花々はやはり撮影に足を運んでしまいます。

そして、季節と言うより気象現象になりますが、夏の始まりとともにおとずれる「梅雨」。
撮影や行楽では負の要素が多く感じられる雨の多い日々ですが、そんな時期にこそ注目される花が「アジサイ」です。



「アジサイ」と言っても様々な種類があるそうですが、基本的には色や大きさが豊富なこちらの種類のものが街中でも一番よく見かけます。実はこれ、日本原産のアジサイが西洋で品種改良されたものだそうです。


こちらは、日本原産のアジサイで「ガクアジサイ」と呼ばれるものです。
小さな花を普通のアジサイの花が囲むように咲いて、見た目も結構違います。
海岸に自生することも多く、逆に街中ではあまり見かけません。
その他にも一つ一つの花が小さい「アナベル」という種類もあります。アメリカアジサイとも呼ばれる北米原産とされています。

古くから日本各地で根づいている花なので、日本の風景にも良く合います。
見るだけで梅雨や初夏を自然と連想させるこの花は、「桜」の様に日本の季節を感じさせる気がします。
色や大きさの種類も多いので、撮影時にはいろんな設定で色合いやボケ味を試してみたくなる被写体です。

▽今回撮影した機材はこちら▽

[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:22年07月03日 11時01分 ]

マップカメラのおすすめイベント

YouTubeでお買物体験 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP