StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 横須賀

【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 横須賀

8月もまもなく終わろうとするこの日、最後の夏らしさを追い求めて横須賀にある長井海の手公園へ。

夏の花と言えば真っ先に思いうかぶのは向日葵ではないでしょうか。
通称「ソレイユの丘」とも呼ばれるこの公園は向日葵で有名です。
海沿いという事もあって、海と空の青さと黄色い向日葵のコントラストが楽しめるのも醍醐味です。



土曜日で家族連れも多く、水エリアでは子供たちが服のままで水深5~30cmの池で遊んでいました。その他にも観覧車や自然や動物とのふれあい施設など、公園というよりテーマパークに近いです。
そして、メインの向日葵ですが、時期的にしおれ始めているものも多く、もう数日早く訪れるべきでした。

午後になり、遅めの昼食をとるため「横須賀中央駅」で途中下車。
駅を出ると、ジャズの街とも呼ばれることからか、サックスを吹くブロンズ像が迎えてくれます。

そして横須賀といえば海軍カレーという事で、暑い季節にぴったりな名物を頂きます。辛いカレーというよりは、具材も多く、肉や野菜もしっかりと味わえる料理と感じます。

食後は散歩がてらに近くの三笠公園へ。園内には戦艦「三笠」が記念鑑として保存されていて、その艦内は博物館的なものになっています。
そこに復元された艦内設備や展示物で、当時の歴史を学ぶことができるよい機会となりました。

全長130m越えの船体は、ファインダーに収まり切らないまさに見上げるような巨大な建造物です。40口径30.5センチの主砲は、人と比べるとその大きさが写真からも感じられます。様々な媒体で目にしてきたためか、艦橋や甲板に足を踏み入れるとその当時の情景が目に浮かびます。 
遺跡や歴史的建築物と同様、こうした時代を感じる風景の撮影はまさに時間忘れるほど熱中してしまいます。

もうすぐ終わりを迎える夏にあたり、振り返れば今年は炎天下の中で汗を流しながらカメラを持って歩き続けた記憶がやたらとよみがえります。これから残暑が続く時期ですが、秋の足音もまもなく聞こえてきそうで待ち遠しいかぎりです。

▽今回撮影した機材はこちら▽




[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:22年09月01日 11時01分 ]


新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古商品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP