StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Panasonic】気になる、LUMIX S_Vol.2
LUMIX S 全シリーズについてご紹介していく連載、「気になる、LUMIX S」です。
単焦点から望遠、そして話題の新シリーズ「LUMIX S 100mm F2.8 MACRO」
4月発売予定の「LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S.」まで計16本をご紹介いたします。

LUMIXシリーズが気になる方はもちろん、既に愛用している方にも必見です。

気になる、LUMIX S_Vol.2

今回ご紹介するのは、「LUMIX S PRO 24-70mm F2.8 」です。

LUMIX S PRO 24-70mm F2.8は、LUMIX Sシリーズ第二弾として開発されたレンズです。
動画を撮影するのであれば、とりあえずこれ1本持っておけば問題ないだろうと思いLUMIX S5IIXとともに持ち出しました。

まずは、動画をご覧ください。

F2.8 の大口径になるので、かなりの重量でした。
この日はあいにくの雨だったため、傘を持ちながらの撮影でした。

それもプラスされていつも以上に重いと感じてしまったかもしれません。

しかし、その重さを感じなくなるくらい集中して撮影してしまうほど魅了されるボケに驚きました。

動画でも確認できますが、被写体を際立たせる滑らかなボケと解像度の高さがこのレンズのポイントです。

本レンズは、4枚のEDレンズを使用しています。

このレンズが採用することで、レンズを通過する際に生じる青側の色収差をキャンセルする効果を持ち、色収差を高度に抑えてくれます。

色収差は色のにじみのみならず、解像感にも影響してくるため、EDレンズの採用によってより解像感が高くなっています。

動画撮影をしていると気になるのがフォーカスの速さです。

フォーカス時に移動するレンズを2組用いるダブルフォーカス方式を採用しています。

この方式は、被写体の位置が無限遠から近接に変化しても性能を高められます。

LUMIX S5IIXには、像面位相差AFが搭載されていますが、遠くからでも人や動物を検出し追従して、被写体の移動も滑らかに移動してくれます。

その機能にもしっかりとレンズが追いついていると感じました。

実際に使われる方の意見を取り入れながら試行錯誤して設計されているLUMIX Sシリーズ。その中でもLUMIX S PRO 24-70mm F2.8 は解像、ボケ、AFにこだわる欲張りなレンズです。

 

気になる、LUMIX S_番外編
LUMIXの好きなところは自然な色で写し出してくれるところなのですが、今回はある機能を使用してみたく、カラーグレーディングしています。
ある機能とは、「リアルタイムLUT」です。
LUTとは、Look up table(ルックアップテーブル)の略で、動画撮影においてLogで撮影したデータにあてるカラープリセットのようなものです。
(画像引用元:LUMIX Color Lab)
カラープリセットというと馴染みがありますが、
それがリアルタイムで適用して撮影ができます。
通常は撮影した後に編集しますが、この機能を使用すれば
補正を行わずに投稿できる優れものです。
下記URLからお好みのプリセットをパソコン等でダウンロードしてSDカードに読み込みます。そのSDカードをボディ本体に読み込んで設定を行えば、すぐに使用できます。
自分で作り出すこともできるようなので、無限大に表現力を広げることもできます!
今回は4K動画です。
カラーグレーディングすることで、画質が落ちてしまうのではと懸念していましたが、新しい画像処理エンジンのおかげで高画質でのLUTを使用することができました。
最後に、
高画質でLUTを楽しんで撮影をしましたが一番驚いたのが強力な手振れ補正です。
この鎖樋のシーンが一番わかりやすいのですが、手持ちで撮影していても全く気にならない揺れです。
新しい手ブレ補正「アクティブ I.S.」のおかげで雨の中で傘をさしていなくてはいけない状況の中でもしっかりと補正してくれました。
LUMIX DC-S5で動画撮影したことがありますが、さらにパワーアップした手振れ補正でさらに楽しく撮影できました。
悪天候の中での撮影でも、レンズのボケ感、すぐに楽しめる「リアルタイムLUT」そして強力な手ブレ補正で想像以上に良い仕上がりになった気がします。
次回もお楽しみに。

 

今回使用したものたちはこちらから! 当社インターネットからのご購入の場合は「【ネット限定】新品2年保証つき」です!

[ Category:Panasonic | 掲載日時:24年03月19日 18時35分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP