StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Panasonic】G9PROIIが待ち遠しいので初代G9PROでコマ撮り動画を作ってみた。

【Panasonic】G9PROIIが待ち遠しいので初代G9PROでコマ撮り動画を作ってみた。

この度Panasonicから発表されたLUMIX G9PROII、G9 PROをより発展、進化させた性能となっており発売まで心躍る毎日が続いています。
そんな今回は、はやる心に任せてG9PROで使用したことのなかった機能を使ってみたいと思います。
今回撮影に挑戦したのは「コマ撮り撮影」です。
コマ撮り撮影とは被写体を細かく動かしながら写真を撮影したものを後からつなぎ合わせることでパラパラ漫画のアニメーションのような動画を撮影することができるモードです。
実際に見て頂いた方が分かりやすいかと思いますのでまずは動画をご覧ください。

今回は下記の機材を使用しました。
Panasonic LUMIX DC-G9 PRO
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.
Manfrotto befreeアドバンス アルミニウムT三脚キット MKBFRTA4BK-BH ブラック

基本的にコマ撮り動画を作成するときは地道に静止画を撮影し後からソフトウェアで編集を行うというのが当たり前となっていますが、G9 PROではコマ撮り撮影専用のモードがあり、これを使用すればとっても簡単に作成することができます。

簡単な設定のやり方としては

撮影モードダイヤルの下のダイヤルでインターバル/コマ撮り撮影モードにする
メニューからインターバル/コマ撮り撮影のメニューを選択しコマ撮り撮影を選択
自動撮影(秒数の間隔を指定して自動的に撮影するモード)の有無を選択

これでもう撮影が可能となります。
なんと撮影後はフレームレートや記録画質を選択したあとすぐに動画を作成することができ動画の作成の実であればG9 PRO一台で行うことができてしまうのです。
これは大変すばらしく、初めて挑戦するユーザーにとっても嬉しい機能だと感じました。

動画を作成した後も静止画は残るため写真として使いたい!という場合でも問題ありません。

今回は最近好んで飲んでいるレモンサワーを作る様子を撮影してみました。
音のはめ込みのみ動画編集ソフトを使用し作成しています。
氷は家で作るよりもスーパーなどで買ったロックアイスの方がおいしく感じます。
ここは妥協せずおいしい氷を使います。

焼酎はキンミヤ、味も好きなのですがパッケージがさわやかで好きです。
料理酒の代用としても使用しています。

様々なレモンの割物が出ていますが、バーで使用しているところを見て購入したマイレモン。
とてもすっぱいです。見ているだけですっぱい気持ちになってきます。

炭酸水をしゅわしゅわ~
この音が本当に気持ちいいです。

至福の一杯です。

さいごはお茶割をおかわりして撮影を終えました。

誰でも本当に簡単に作成することのできるコマ撮り撮影、一度作ってみるとハマること間違いなしです!

今回使用したものたちはこちらから! 当社インターネットからのご購入の場合は「【ネット限定】新品2年保証つき」です!

もちろんLUMIX G9PROIIもおすすめです。好評ご予約受付中です。

中古はこちらからどうぞ!

[ Category:Panasonic | 掲載日時:23年09月30日 11時21分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

お買い替えなら買取額15%UP 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP