【PENTAX】 645D 『japan』

カメラグランプリ2011の大賞に輝いた「PENTAX 645D」

その受賞を記念して作られた特別仕様機をご存知でしょうか。

2011年7月20日から9月20日までの受注生産。

納期はそれから4ヵ月。

名を「PENTAX 645D japan」と言います。

“japan”

日本、という意味は勿論ですが・・・

英語では漆器のことを指して用いられることもある言葉です。

そう、このボルドーに輝く独特の外装に、漆塗りが施されているのです。

ベースとなる黒漆に何種類もの銀箔を貼り込み、着色。

じっくりと観察すると、不思議な奥行きを感じ、吸い込まれそうな錯覚に陥ります。

この美しさが伝わるでしょうか。

構えると、まさに漆器に触れた時のような感触を味わえます。

福島県は会津若松市の、「坂本乙造商店」が開発した漆塗り技法が採用されているとのこと。

手作業によるものなので、一台一台違った風合いに仕上がっているようです。

撮影もできる伝統工芸品・・・と言っても過言ではないでしょう。

本体前面のPENTAXロゴ、そして上面のモードダイヤル銘板には高級感のある金メッキ処理が。

実はグリップのラバー部も通常品と異なり、光沢感が増しています。

上面LCDのバックライトはグリーンからホワイトに。

深いボルドーの外装にとても良く似合います。

そして納まっているのは、この桐箱。

少々傷みはありますが、外箱も付くのが嬉しいですね。

後発の「PENTAX 645Z」が発売になった今となっては、希少なKodak製CCDセンサー搭載機。

ミディアムフォーマット機ならではの、圧倒的な解像感は健在です。

「PENTAX 645D japan」

PENTAX (ペンタックス) 645D japan
商品ID:3717000369446 商品の詳細、およびご注文は3717000369446

ご注文、心よりお待ちしております。

他の中古カメラ販売店やオークションサイトでは、保証期間が最長でも6ヶ月だったり保証がない場合もあります。
マップカメラでは、インターネットでもより安心安全に中古商品をお求め頂けるように、
業界最長クラスの「保証期間1年」を中古デジタルカメラ・レンズでも実現しました。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

マップカメラでは中古商品を安心してお求めいただけるように
「マップカメラクオリティー」を掲げています。
価値ある中古商品を安心・安全にお求めいただけます。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

マップカメラ21周年の創業祭開催中!
お得なセールや楽しい企画が盛りだくさんです!
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:PENTAX RICOH | 掲載日時:15年08月26日 13時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP