StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【Premium Collection】Sonnar T* 85mm F2 ZM

2020年9月1日にマップカメラ本館地下フロアのプレミアムコレクションコーナーがリニューアルいたしました!
リニューアルを記念いたしまして、古今東西珠玉のプレミアムコレクションをご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのはSonnar T* 85mm F2 ZMです。
昨今のカールツァイスレンズといえば日本の長野に拠点を構えるコシナが製造をおこなっているものが殆どですが、こちらもいわゆるコシナツァイスとして2006年~2011年の5年間作られていたレンズです。しかしながら製造本数が少なく希少化しており、なかなかお目にかかれない1本である事も確か。

コシナ製レンズではありますが鏡筒側面を見るとMade in Germanyの文字が伺えます。
実はその他のZMレンズと異なりDistagon T* 15mm F2.8 ZMと並んでこの2本だけはドイツ製となっています。それが一層の希少性を持たせているといっても過言ではないでしょう。
6群6枚構成という事で貼り合わせレンズを持たずそれぞれが独立したレンズの集合体となっています。
更にはフローティングシステムが搭載されており、フォーカシング時にレンズ全群が前に繰り出すのではなくいくつかの独立したレンズが後ろ方向にも動く事で収差をより効果的に補正し、撮影距離の変化による収差の変動が少ないとされるかなり凝った作りのレンズになっています。

ライカと双極を為すドイツメーカーのカールツァイスが作り出した珠玉の一本。
伝統が息づくその一本をその手で一度お確かめください。

[ Category:etc. | 掲載日時:20年09月10日 19時14分 ]
1+

RECOMMEND

PAGE TOP