StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【RICOH】見慣れた景色も目線を変えると….

【RICOH】見慣れた景色も目線を変えると….

焦点距離28mmの画角が好きな私は、コンパクトで高画質なRICOH (リコー) GR III を購入しました。

関連アクセサリーをほぼ全て揃えて万全の体制を整えましたが、二~三枚しか撮らない内にコロナ禍で動けなくなり

殆ど使わない内にRICOH (リコー) GR III Street Edition Special Limited Kitが発売!されました。

限定品に弱い私はすぐ乗り換えました。

今年に入ってからは、緊急事態宣言で自由に動けませんので、

昨年暮れの画像ですが、近隣に用事があった合間にお台場周辺を試し撮りしました。

ポートレート撮影の多い私ですが、Street Editionのネーミングはどれ程の物か、建物メインに撮影して見ました。

見慣れた景色も、改めてポートレートでも”写真映えしそうな背景、場所は無いか”を含めた目線で。

試し撮りなので細かな設定はせず、カメラ任せでの撮影にしました。

お台場周辺は人出の多いイメージですが新型コロナの影響もあり、平日は驚く程空いていて

のんびりベンチでコーヒー片手に海を眺めている人も居ました。

お台場と言えばフジテレビ、目の当たりにすると独創的で壮大な建物です。

例年は季節毎に色々なイベントを近郊を含めて開催されています。

周りの景色も自由の女神越しのレインボーブリッジ、本年平常開催の望まれるオリンピックのモニュメント、海沿いの公園、

人工のビーチもありポートレートでの撮影スポットも沢山ある様に感じました。

フジテレビの正面向かいにはショッピングの楽しめるAQUA CITYお台場

ファッション系や食事を楽しめるだけでなく、室内型遊園地や行く度に変わる室内イベントが開催されてます。

この時は昔ながらの商店街を再現したイベントや、人気アニメのブースもありました。

何時もですと懐かしのカレー等、レトロ感あふれる外観に仕上げた屋台や飲食スペースもあるのですが

昨今の状況下では見られませんでした。

フジテレビ裏手に少し足を延ばすと、二つ目の人気のショッピングモール ダイバーシティ東京

ショッピングだけでなくフードコート、コンサートホール、カラオケ、ゲームセンターもあります。

巨大ガンダムが、待ち合わせ場所目印で有名ですね。

周りには大きな広場もあり、MEGAWEBへの道のりでは、休日はお子さん連れの家族で賑わう場所です。

木々の彩も季節によって変わって綺麗です。

この先迄足を延ばすと又人気のスポットMEGAWEB周辺

大観覧車、ボーリング場、ライブハウス、レストラン街、そしてトヨタのショウケースがあります。

昨年二月頃から今年の始め迄、車のイベントやサーキットでのレースの開催もままならない今日、

トヨタ車のみですが、ここは車好きの方には楽しめる場所に思えます。

レーシングカーから一般普通車も沢山展示され、一般車両は座席にも座って見れます。

ここまで足を延ばすとゆりかもめで二駅位先に東京ビッグサイトがあります。

ほぼ週替わり位でビジネスから車、アニメ関連に至るまで、様々なイベントが行われてます。

私の個人的なお台場の印象は、フジテレビ、ショッピング、遊戯施設、海岸と一日居ても足りない程楽しめる場所だと思います。

他にもまだまだ潮風公園、水の広場公園、温泉施設、船の科学館等近辺には見どころや撮影ポイントは沢山ありますので

違った目線で訪れて見るのも楽しいと思います。

時代はどんどん進化しスマホでも撮影出来ますが、あえてカメラを向けて違った感覚で撮るのも新鮮でした。

RICOH (リコー) GR III Street Edition Special Limited Kit

「最強のスナップシューター」がキャッチフレーズである、GR III Street Edition Special Limited Kitですが

個人的に使用し感じた点ををお伝えしたいと思います。

1.ファインダーが付属しているので本格撮影も楽しめ、関連用品も充実しているので自分流のカスタマイズが出来ます。

2.明るい日中に見づらかったモードダイヤルの表示が、見え易いこだわりの塗装がされてるのが嬉しい。そしてMENU表示も大きく見易くなりました。

3.本来は28mmの単焦点レンズカメラですが35mmと50mmの画角を設定する事が出来るクロップ機能を使える点がとても便利です。

4.”今”って思う時にシャッターが切れます。

GR III Street Edition Special Limited Kitは、柔らかい感じの質感のある色合いで綺麗に写る魅力あふれるカメラでした。

次回はポートレート撮影に、挑戦して見ようと思ってます。

 

[ Category:PENTAX RICOH | 掲載日時:21年02月06日 11時00分 ]
+4

RECOMMEND

PAGE TOP