StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【RICOH】 GR IIIx のマクロモードで遊んだ日のこと

【RICOH】 GR IIIx のマクロモードで遊んだ日のこと

ここのところ休みの日はいつも雨なんです。
寒さもどんどん厳しくなってきて更に雨だと大好きな散歩にも・・・。

これから年末年始に向けて何かと忙しい日々が続きます。
当たり前のことですが風邪などで体調を悪くするのはよくありません。

やはりここは自宅で過ごすことを選択する方が正しいでしょう。
ここに『RICOH GR IIIx』があるので普段から気に入っている「マクロモード」で遊ぶことにしました。

先ずは最近うちの花壇に新しくデビューした「シクラメン」たちを「マクロモード」で・・・。
やはり近ければ近いほど表情が豊かに見えて綺麗です。

雨上がりのタイミングだったので花びらの上に残った水滴が美しい飾りになっています。
またこの天気ならではの色の深さと艶が感じられます。

「シクラメン」はサクラソウ科の植物で紫色系や薄紅色系やオフホワイト系や純白系などいろんな色があるようです。
花の少ない冬季に多くの花を長く咲かせてくれる球根植物で丈夫で育てやすく冬の鉢花の定番のようです。

ところで実はこの日横浜で初雪が観測された劇的に寒い日でした。
ゆっくり撮っていたかったのですが体の震えが止まらなくなり家の中に入ってあとはリビングで遊ぶことにしました。

今度は最近「大好きなもの」たちを「マクロモード」で・・・。
やはり「大好きなもの」たちなのでここはひとつ得意技「ハイコントラスト白黒」で攻めてみました。

あえて何だかわからない感じを狙いました。
それが何だかカッコイイ感じになればと・・・。

最後に「スタンダード」に戻って一枚。
最近「大好きなもの」たちの締めです。

鯖缶です。
オリーブオイル漬けです。
これが本当に美味しいんです。

もちろん撮影後美味しくいただきました。
最近「大好きなもの」たちの他のひとつと一緒に。
気付けばあんなに凍えていたこの体もかなり温まっていました。

それにしても『GR III』も『GR IIIx』も魅力がいっぱい詰まった素敵なカメラだと改めて実感しました。
今回ここに並べた写真には使用していませんがクロップ機能で画角を変えて撮ることも出来るんです。
撮影状況や被写体によっては非常に便利でオススメの機能なんです。

『GR III』は35mm判換算で28mm相当。
クロップ機能で35mm、50mm、オフという選択が可能。
『GR IIIx』は35mm判換算で40mm相当。
クロップ機能で50mm、71mm、オフという選択が可能。

『GR III』そして『GR IIIx』・・・焦点距離で・・・どっち?というところなのですが正直理想は両方ともです。
「単焦点」だからこその魅力と悩みどころがあると思います。

どちらかをチョイスするか?
それとも両方を使い分けるか?

 

[ Category:PENTAX & RICOH | 掲載日時:21年12月21日 11時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古全ポイント5倍_202402

RECOMMEND

PAGE TOP