StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SIGMA】コンパクト!45mm F2.8 DG DN Contemporary

【SIGMA】コンパクト!45mm F2.8 DG DN Contemporary

今年で60周年を迎えたSIGMA

SIGMAのレンズと言えば、ほどよい重量感に
鏡胴のひんやりするところが印象的です。
最初に手に取ってみたときは、正直重いなと感じてしまいましたが、
独自かつ高品質な製品を作るために不可欠な国内一貫生産であること、
そして交換レンズに関しては構成する1枚1枚のレンズについて、
異なる機種間で共通して使えるものは存在しないなど。
SIGMAの想いが込められて一つ一つ丁寧に造られていると考えるとこの重量感に作り手の熱い想いを感じます。
そんなSIGMAの数あるレンズの中から
レンズキットにもなっている標準レンズ
45mm F2.8 DG DN Contemporaryをご紹介させていただきます。
Contemporaryなので、ArtラインやSportsラインとは違い、軽さコンパクトさを追求したシリーズです。
私は最初、レンズに記載されている「C」「A」「S」が何を示しているのか分からず戸惑ってしまった思い出があります
このレンズのラインナップもSIGMAならでは。
軽量化、機動性、描写性、それぞれ大きなポイントに集中しているため、
焦点距離やF値だけでなくお客様好みで選ぶことができるのが面白いところです。
ということで私は、
「軽量化」にフォーカスしContemporaryラインを選びました。
電球の光を柔らかく写し綺麗なボケを作ってくれるので
被写体をパッと強調させることができました。
強調させるところはカチッと決まるのが印象的です。
最短撮影距離は24cm。ぐっと迫ります。テーブルフォトにも人気です。
スナップからテーブルフォトまでさまざまな場面で役に立つので、
これ1本持って旅行に出かけるのもおすすめです。
また、写真を見ているとひとつひとつ丁寧に描いてくれるような気がします。
自分がどんな画角が好きなのかお試し中ですが、
45㎜という画角は広すぎず狭すぎず私にとってはちょうどよい画角でした。
そしてステッピングモーターが搭載されていますので、
スムーズかつ静粛なAF撮影が可能です。MFでゆっくり撮影するのもよいですし、
AFでお任せするのもおすすめです。
いかがでしたでしょうか。
現在、SIGMA60th Anniversaryキャッシュバックキャンペーン期間中です。
fpボディとfp & Contemporary 45mm F2.8 DG DN キットは、キャッシュバックをおこなっています。
ぜひこちらも確認してみてください。

[ Category:SIGMA | 掲載日時:21年11月05日 12時00分 ]

マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP