StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(26)

【SONY】この季節に咲く花(26)

暑くなって来ました。

もう熱中症も出てるとニュースでも言っていますので、屋外、屋内も撮影は更に注意が必要です。

皆さん、この事態と共に、気を抜かず対策し、ルールを守って気を付けてましょう。

この撮影の日も意外と暑かったことを覚えてます。

暑くて日差しが強いほど映える花の一つだと思います。

今回は、これです。

「ヒルザキツキミソウ・昼咲月見草」と言います。

大正時代、園芸植物として導入されたましたが、野生化しました。

北アメリカ原産の帰化植物です。

結構、公園や野原、道路の路肩で咲いているのを見かけませんか。

この種の花は、夕方咲いて朝しぼむのがほとんどなのですが、本種は昼も咲いています。

とても良い香りがします。

開花した花は、白地に薄い桃色が差し、時がたつにつれ紅を添えてきます。

蕾です。

花びらが、たたまれているのが分かります。

普通の文献には、ない写真でした。

【参考文献】

帰化&外来植物 見分け方マニュアル950種 森 昭彦 (著, イラスト, 写真)出版社 : 秀和システム

最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本―収録数600種以上!岩槻 秀明(著) 出版社秀和システム

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑   高橋修 (著), 藤井伸二 (監修) ナツメ社

色と形で見わけ散歩を楽しむ花図鑑 大地佳子 (著), 小池安比古 (監修), 亀田龍吉 (写真)出版社 : ナツメ社

街で見かける 雑草・野草図鑑金田 一 (著)出版社 : 交通新聞社

大きくて見やすい! 比べてよくわかる! 山野草図鑑 (朝日園芸BOOKS) 金田/洋一郎(著)  朝日新聞出版

ちょうど、「この季節に咲く花」のシリーズを始めて1年となります。

これは1回目に取り上げました花「カラー」で、今年咲いたものです。

まだまだ、紹介しきれない花などありますので続きます。

それから、今使っているカメラ「Sony α77Ⅱ」から最新鋭機に変える試みを載せたいと思います。

果たして、どんな機種が合うのでしょうか。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

[ Category:etc. SIGMA SONY | 掲載日時:21年05月15日 13時30分 ]
+14

RECOMMEND

PAGE TOP