StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(65)一眼レフという選択肢~α77Ⅱ編

【SONY】この季節に咲く花(65)一眼レフという選択肢~α77Ⅱ編

ミラーレスカメラが主流の昨今ですが、私は2014年発売して2021年までメインで使っておりました。

7年も使っていると愛着がでます。

春夏秋冬、花を撮りに公園を散策するお供のカメラでした。

このカメラにTAMRON SP 180mm F3.5 Di LD[IF] MACROを付けて撮るのがこのシリーズ定番の装備で、

ほぼ、このシリーズ初回から半分を撮っております。

気がついた方、いらっしゃいますか。

久しぶりに連れ出して、近所の都市公園を散策致しました。

この季節の花、梅です。

詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(16)

梅に鶯、そこからリンクで梅にメジロ、春の野鳥撮影の定番の場所の花です。

そして、根元には黄色いドーム型の「福寿草・フクジュソウ」が咲いております。

詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(19)

梅園の中には、梅の仲間ではないのですが、良い芳香を放っている、「蠟梅、ロウバイ」がありました。

詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(17)

この香りは、毎年撮影をしていると春が来たなあと和ませてくれます。

もう一つ、この香りも忘れてはいけません。

「沈丁花・ジンチョウゲ」です。

詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(22)

私の行く公園には、一本だけある樹で目立ってます。

「山茱萸 ・サンシュユ」と言います。

詳しくは、こちらで【SONY】この季節に咲く花(21)

だいぶ暖かくなり、いつもの公園で、いつもの場所を眺めて、五品種ほど撮りました。

何気なく撮った写真は、何故か似てしまうような気がする・・と私は思いました。

たまには、今まで使っていた相棒、一眼レフを引っ張り出して散策はいかがでしょう。

もうお持ちでない、メーカーが中止してしまった、憧れだったカメラ、まだ中古ではあるようです。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

【参考文献】

フィールドベスト図鑑 4巻 花木・庭木 学研

改訂版散歩で見かける街路樹公園樹 庭木図鑑 葛西愛(著)三省堂

色と形で見わけ散歩を楽しむ花図鑑 大地佳子 (著), 小池安比古 (監修), 亀田龍吉 (写真)出版社 : ナツメ社

葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑ネイチャー・プロ編集室 (著, 編集), 林 将之 (監修, 写真)出版社 : ナツメ社

フィールドベスト図鑑16巻 日本の有毒植物 佐竹元吉  学研

フィールドベスト図鑑17巻 日本の薬草  監修: 矢野 亮 出版社: 学研

薬草・毒草を見分ける図鑑: 役立つ薬草と危険な毒草、アレルギー植物・100種類の見分けのコツ 磯田 進 (監修)出版社 : 誠文堂新光社

大きくて見やすい! 比べてよくわかる! 山野草図鑑 (朝日園芸BOOKS) 金田/洋一郎(著)  朝日新聞出版

牧草・毒草・雑草図鑑 清水 矩宏 (著), 森田 弘彦 (著), 宮崎 茂 (著), 広田 伸七 (著)出版社 : 畜産技術協会

[ Category:SONY TAMRON | 掲載日時:23年03月04日 17時30分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP