8月13日にマップカメラは29周年の創業日を迎えます。創業祭テーマは『カメラがあるから「夏」が楽しい!』です。
今回は創業祭特別企画ということでカメラを持って江ノ電沿いを旅してきました!
本編映像
動画チャプター
00:00 オープニング
01:40 江ノ電もなか 扇屋
04:00 腰越駅前
04:37 小動神社
08:51 七里ヶ浜海岸
10:35 稲村ヶ崎公園
11:17 撮影を終えて
11:58 エンディング
撮影について
―もっと自由なフルサイズへ―
α7Cレンズキットで道路を走る江ノ電を撮ってみました。フルサイズミラーレス一眼で小型・軽量ボディ。
付属のレンズFE28-60mmF4-5.6と合わせて676グラムと、女性でも持ち運びしやすいのがポイントです。
腰越駅ではSIGMA C90mm F2.8 DG DNで中望遠を生かして線路を撮影しました。
主題を引き立てる90mmという焦点距離で、撮影の幅が広がります。
今回はスナップで使用しましたが、ポートレート撮影でも活躍してくれること間違いなしの1本です。
続いてのレンズは、SONY FE50mm F2.5Gです。
α7Cに合う小型軽量設計で、標準単焦点レンズとして1本は持っておきたくなります。
カリッとした描写と美しいボケ感も楽しめます。
ミラーレス一眼だけでなくFUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ チェキ instax mini Evoも持って行きました。
こちらの海はフィルムエフェクト「ブルー」を使って撮影しています。
写真が印刷され、徐々に色が出てくる瞬間がたまりません。ついつい何枚もシャッターを切ってしまいました。
またこの日に使用していたカメラバッグは「SONY ソフトキャリングケース LCS-BBK ブラック」です。
SONY α7Cレンズキット・SONY FE50mm F2.5G・SIGMA C90mm F2.8 DG DNが収まるサイズです。
旅のお供としてカメラバッグは重要なアイテムです。
見どころ満載な女子旅となっていますので、ぜひ本編を最後までご覧ください!