StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】クリエイティブルック ムービー Vol.2『FL』

このブログでは、SONYのカメラに搭載されている「クリエイティブルック」の動画作例を、連載形式でご紹介させていただきます。

「クリエイティブルック」とは、SONYのカメラ機種に搭載されている10種類のプリセットです。
「ピクチャープロファイル」とは違い、専門的な知識は必要ありません。
直感的に自分だけの絵づくりが可能で、柔らかい雰囲気や、フィルムライクな色表現、現像なしで気軽に楽しめる機能となっております。

クリエイティブルックをユーザー自身で細かくカスタムすることもでき、自分だけの色表現を簡単に再現できるのも魅力の一つです。
カスタムルックとして保存をすれば、いつでも呼び出してその色を楽しめます。
このご紹介ブログでは、ご覧いただいているお客様に分かりやすいように、全てプリセット通りの作例でご紹介させていただきます。

第二弾は「FL」

こちらのプリセットは青や赤の発色が印象的になり、まるでフィルムカメラで撮影したかのようなコントラストの強い色写りをするのが特徴です。
クリエイティブルックを使うユーザーの間でも人気も高いので、よく耳にする方も多いのではないでしょうか。

今回の映像を作成するにあたり、
ボディはSONY「ZV-E1」、レンズはSONY「FE 35mm F1.4 GM」を使用致しました。
人物が被写体となる撮影だったため、ジンバルのDJI「RS3」を使用しています。

やはり青色がとても特徴的で、こってりとした深みの強い発色をしています、ノスタルジックという言葉がとてもぴったりです。

この雲が流れるシーンのみ、2倍のクイックモーションで撮影を行っています。

この日は生憎の曇り空で柔らかな陽の光は撮影出来なかったのですが、ふと空を仰いだ時の雲の流れが印象的で、思わず映像に収めてしまいました。

人物の動画を撮影した経験が乏しく、少し不安な面もあったのですが、ジンバルの「RS3」がとても大活躍でした。

筆者はあまり重いものを持っての撮影で腕の力にも不安を覚えていたのですが、「RS3」自体が比較的軽く、さらにとても小さく折りたためるので移動はリュックにしまって持ち運びました。

低い位置からのカットも多く撮影しましたが、専用設計のハンドルも付属しているので、ローアングルやあおり構図などでも、ジンバルに必要以上に負荷がかかるような動作もなく、安心して撮影ができました。

秋の色づいた景色は何とも言えない暖かさがあります。秋の暖かさの温度を上手く出してくれた「FL」

人気も納得の色表現です。

クリエイティブルックの魅力は、カラーグレーディングでしか出せないような特別な色味を楽しみたい方、自分の好みの色を見つけている最中の方や、普段とは違う雰囲気の映像や作品を作ってみたい方々に、気軽に試していただけるところだと思います。

皆様も是非、SONYのクリエイティブルックをお楽しみください。

▼新品はインターネットからのお買い物で安心安全の2年保証付き!▼



[ Category:etc. SONY | 掲載日時:23年12月24日 10時53分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP