StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】写真整理と蘇る思い出

【SONY】写真整理と蘇る思い出

なかなか屋外での写真撮影ができない中、私は溜まりに溜まった写真整理をひたすら続けております。
なるべく撮ったその日に、写真選びをするようにしているのですが、どの写真を残すかで悩んだり、その日の撮影枚数が多すぎて挫折してしまったりを続けた結果、とんでもない枚数が溜まっております。
あらためて写真を見返してみると、手振れしていたり、露出が合っていない、構図がおかしいなど悲しくなるほど失敗写真が多いことに気がつきます。しかしながら、その撮影時の記憶や思い出が蘇り、ほっこりした気持ちにさせてくれるものもあります。
今回は、その思い出を振り返ろうと思います。

使用機材:SONY a7RIV + FE 24-70mm F2.8 GM

この写真は、あらめて見たときに、これはなんだと「?」が頭に浮かびました。
データの日付を見ると紅葉シーズンに撮影したものですが、葉と青空だけで何を撮りたかったのかすぐにはわかりませんでした。
すぐ削除と思ったのですが、よくよく見てみると、木の枝に赤とんぼが止まっていることに気がつき、その時の私はこのトンボを撮りたかったのかと納得がいきました。
この時、そばで子供が遊んでいたのですが、「あの人何撮ってるんだろう」と独り言のような、もしくは話しかけてくれているようなことを呟いていたのを思い出しました。「トンボがいるよ」と話しかけていいものかと悩んでいたら、「あ、トンボがいる」と気づいて走り去って行きました。
写真を撮っていると、子供たちが不思議がって寄ってきてくれるのですが、私の人見知りが邪魔をして微妙な距離感で終わってしまうことがたくさんあります。いつも残念な気持ちではありますが、話しかけても驚かすだけかもしれないので、この距離感でいいかとも思います。

使用機材:SONY a9II + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

こちらわかりますでしょうか、写真の右下に氷が張っていることを。
この時はとても寒い日で、池に氷が張るような寒さでした。
寒い寒いと言いながら写真を撮っていたのですが、カモたちは特に変わった様子もなく、元気に泳いでいました。中には、氷の上を歩いていて、たまに滑りそうになったりと可愛いらしい姿に癒されました。
しかし、心は癒されたものの、私の体は寒さに耐えきれず、お腹を壊したのは残念な思い出です。

使用機材:SONY a9II + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

こちらは近所の川にいた、モズという鳥です。
もう少し明るめに撮影した方がよかったのと、望遠レンズでもっとアップで写せなかったことが悔やまれます。
この時の思い出は、散歩していた方に話しかけていただいたことです。
その方も写真を趣味にされているようで、何枚か作品を見せていただきながら、話に花を咲かせました。とても素晴らしい写真や経験談などを聞かせていただき、いつか私もこの方のように撮影できたらと思いました。
このような一期一会を楽しめるのも、写真撮影の醍醐味だなとあらためて感じております。

今回ご紹介した写真は3枚でしたが、1枚1枚にたくさんの思い出が詰まっていました。
写真に詰まっている人との出会いや素晴らしい風景、動物、思い出を写真を見て感じてみてはいかがでしょうか。何か新しい発見や元気も写真からもらえるかもしれません。
めんどくさがっていた写真整理もこれで楽しく進められそうです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


[ Category:SONY | 掲載日時:21年01月24日 11時30分 ]

RECOMMEND

PAGE TOP